• > 夏木マリの人生相談「女のヒステリーをどう思う?」 [FRaU]

夏木マリの人生相談「女のヒステリーをどう思う?」 [FRaU]

2017年09月27日(水) 14時00分配信

女のヒステリーをどう思いますか? (36歳・既婚・育休中)

(C)HIRO KIMURA

女のヒステリーをどう思いますか? (36歳・既婚・育休中)

マリさんでもヒステリックに人を怒ったりすることはありますか? 少し前に秘書を怒鳴る議員の動画が話題になりましたが、私もどう にも怒りが抑えきれず、夫や子供を怒鳴りつけてしまうこともあり、冷静になると自分が恐ろしいです。 マリさんは怒りを感じた時、どのように対処していますか? また、その議員が問題になっていた時、「男性議員で同じようなことをしてい る人もたくさんいる」というような話がされているのをテレビで見て、女の怒りに対して世間は厳しいなと思ったのですが、どう思いますか?

◆夏木マリさんのアンサー

まず、女性議員の話題に ついてだけど、確かにあの動画はショックだった。社会で活躍している女性がまだ まだ少ないから、悪目立ちしてしまったのだと思うの。世論についてはひとまず置いておきましょう。

実は私も、若い頃なかなかのヒステリーだったのよ。でも、ある時輸血をしてから、ヒステリーが治っちゃったの(笑)。それが直接の原因かは分からないけど。そもそもヒステリーを起こす時って、「自分はこんなに頑張ったのに裏切られた!」と感じるからじゃないかしら。そしてその爆発する思いを、どこにどうぶつけて良いか分からない。つまり自己表現する術がないからヒステリーというカタチで噴出してしまう。

だったら、ヒステリーとは別のカタチの自己解放 の方法を探せばいいのよ。例えば私だったら、環境を変えるわね。とにかく寝ちゃう。水を1杯飲む でも、何かものを食べるのでもいいの。外の空気を吸いに行くとか、大きな声で歌を歌っちゃう!とかね。その場、その瞬間を切り替えられるような些細な環境の変化で、驚くほど気持ちが落ち着くことがある。

それこそ、子供を怒鳴りつけてしまいそうになったら、逆に子供をギュッと抱きしめてあげてみて。怒りやイライラのパワーってなかなか大きな原動力だと思うの。それを別の表現方法で発散するこ とができたら、新しい自分を発見できるかもしれないし、素敵じゃない!?

誤解を恐れずに言うとね、ヒステリーと愛情って密接に関わっていると思うの。子供の頃に満足に愛されていなかったりすると、大人になってからも感情のコントロールがききづらくなると聞いたことがあって。もしあなたのヒステリーがお子さんに影響すると考えたら、すごく残念なことだと思わない? でも、あなたの場合、「冷静になれる」自分がいるから大丈夫。まずは一呼吸、ね。

PROFILE

夏木マリ Mari Natsuki
今春、クリエイションを手掛ける「印象派NÉO vol.3」を東京・京都・パリにて公演。称賛を浴びる。音楽活動では、ライブハウスツアーを完走し、フェスに多数参戦。11/19には今年で4回目となる清水寺パフォーマンス奉納を予定。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る