• > 【人生Q&A】夫とのレス歴10年。このまま夫婦として一緒にいていいの? [mi-mollet]

【人生Q&A】夫とのレス歴10年。このまま夫婦として一緒にいていいの? [mi-mollet]

2017年09月12日(火) 14時00分配信

ひつじちゃんさんからの質問

Q. セックスレス歴10年。夫婦として終わっていると感じているのに、このまま一緒にいていいのか、悩んでイライラします。

結婚15年の夫婦ですが、不妊治療がきっかけでセックスレスになりました。もう10年になるでしょうか……。結局子供はできず、今は夫婦2人の生活を楽しんでいます。2人とも働いているので、生活にゆとりはあります。夫は4つ下で、とても優しく穏やか、ルックスも悪くなく収入も多い方だと思います。ですが、子供もおらず夫婦生活もない。夫はまるで私の子供のような存在になっています。これって夫婦でいる意味はあるのでしょうか? 一度セックスレスのことを話し合いましたが、「もうその気はない」と言われました。私はそのとき、「私たち夫婦はもう終わった」と感じたのですが、優しい夫、不自由のない生活を捨ててまで別れる勇気もなく、何年もたっています。夫は誠実な人なので浮気はしていないと思いますが、だからこそ、このままこの生活にお互いを縛り付けていいのか? 夫と今後どうすればいいのか? 私も50歳になり、更年期のせいなのか、悩んでイライラして当たり散らしてしまいます。このままでは優しい夫を傷つけてしまいそうで、自分が嫌になります。(50歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答

A. セックスにとらわれすぎずただ恋をしていた時代に戻ってみるのもいいんじゃないかしら?

不妊治療からセックスレスに至る夫婦は少なくないそうですね。おそらくセックスを、子供を作るための機械的な作業と捉えてしまうのでしょうね。たしかにセックスは、子供を作ろうという本能の勢いによってなされるところが大きいと思います。だから子供がいる夫婦でも、子供を欲さなくなれば自然と減っていくもの。そのとき、本当のパートナーになっていけるかどうかの真価が問われると思うんですよ。

ひつじちゃんさんの夫はひつじちゃんさんに優しい。そしてひつじちゃんさん自身も、「夫のことを傷つけたくない」と思いやっているぐらいですから、私はお二人はいいパートナーだと思うんですよ。ただそこにセックスがないというだけ。夫婦仲がともていい私の友人は、50歳ぐらいで夫がセックスをしたがらなくなったんですって。でも「夫はそういうタイプ」と割り切ったらラクになって、今は手をつないで歩いているわよ。彼女いわく、「結婚前の、恋だけしていた時代に戻っているような気分」とのこと。ですからひつじちゃんさんも、セックスがどうこう考えないで、夫に恋だけしていた時代に戻ってみるのもありなんじゃないかしら? そういう夫婦事例はいっぱいあるわよ。

女性は更年期がくると、膣が乾いてくることもあって、セックスを避けたいと思うようになるもの。そこに夫が求めてきて辛い、という話はよく聞きます。心配しなくても、自分もいつか「セックスしたい」という気持ちが枯れますよ。そのとき、いつまでも求めてくる夫じゃなくて良かった、とありがたく思うかもしれませんよ。

PROFILE

小林照子(こばやしてるこ)
1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『“ずっときれいな人”だけが知っている。45歳から変えていく50のこと』(三笠書房)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る