• > 横澤夏子が伝授! ちょいウザ女「それ正解」が口癖の女の対処法って? [with]

横澤夏子が伝授! ちょいウザ女「それ正解」が口癖の女の対処法って? [with]

2017年09月04日(月) 12時00分配信

withの人気連載、横澤夏子さんによる「オンナ生態分析」から、〝身近に必ず一人はいるちょいウザ女〞からサバイバルする方法を伝授します!
「それ正解」が口癖の女

イラスト/つぼゆり

「それ正解」が口癖の女

基本スペック
家族構成:6人兄弟の長女
他の口癖:「でしょうね~」
愛読書:自己啓発本、恋愛指南書
好きな映画:『大奥』『プラダを着た悪魔』
好きなスポット:「逆に軽井沢が正解!」
「それ正解」が口癖の女のインスタ

イラスト/つぼゆり

「それ正解」が口癖の女のインスタ

「ナイトプールでシャンパンを飲む」
オフィス街のホテルでナイトプールを楽しむことが大正解(勝ち組)だと思っている。
何でもかんでも自分のほうが知ってるふり!

撮影/講談社写真部

何でもかんでも自分のほうが知ってるふり!

1年以上前から隔週で「王様のブランチ」に出演させていただいていることもあり、ついつい女子会で〝情報通〞ぶりたくなってしまう今日この頃。でも、芸能界のグルメ王である司会の渡部(建)さんや、映画コメンテーターの重鎮として知られるLiLiCoさんと比べると、私はまだまだ未熟者。友だちとの会話でも、なるべく〝知ったかぶり〞をしないように気をつけております。

でも、いるんですよね。どんな会話にも得意げな顔で入り込んでくる女が! 必殺技は「それ正解」と言って、こちらが話したネタを上から目線で肯定してくること。例えば「あの服が欲しいんだよね〜」と言えば、「それ正解。絶対流行るから」と即答。「ダイエットしようかな」と言えば、「はい正解。私も痩せて人生変わったし」とドヤ顔に。挙げ句、「『パイレーツ・オブ・カリビアン』の新作面白そう」と言えば、公開前だとしても「大正解。過去作品観てなくても楽しめるから」と豪語。いや……それ誰の情報!?

絶対、ブランチのLiLiCoさんのお言葉、そのまんまマネしてるだけじゃん! とにかく、何でも肯定してあげているように見せかけて、『私はとっくに知ってたけど』という上級者感を出してくるわけです。新手のマウンティング女子なので、まともに会話しても勝てません。対策は、自分のなかで「何を言えば不正解が出るかゲーム」を楽しむこと。「脇毛伸ばしてみようかな」とか、「ライオン飼ってみようかな」と言っても正解が出るのか!?

きっとどんな回答が出ても笑えるはずなので、イライラせずに済むはずです!
今月のサバイバル術!

撮影/講談社写真部

今月のサバイバル術!

痩せたいなら1年は断食するべきかな?

簡単には「それ正解」と言えないようなネタを振ることで、相手のペースを崩す戦術です。「うーん、それ30点かも」とか、新たなフレーズを引き出すことができれば勝利! 次第に正解か不正解かのボーダーラインが見えてくるので、会話をコントロールできるようになるはずです!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る