• > 後頭部もキレイに決まる、”編み込み&くるりんぱ”の秘訣とは? [with]

後頭部もキレイに決まる、”編み込み&くるりんぱ”の秘訣とは? [with]

2017年09月03日(日) 14時00分配信

雑誌に書いてある通りにやったのに、なんだかうまくいかないってことない? そんな「ここがわからない!」「できない!」という細かな疑問に、人気ヘアメイクアップアーティストGendaiさんが、ヘアアレンジのギモンにお答えします☆

編み編

Q 自分では見えない、後頭部でつくる編み込みって、どうやったらきれいにできる?
A 編む位置によって、ひじの高さを変えてみて!
頭の丸みに沿わせて編み込むときれいにできます。編む位置でひじの高さを変えるとやりやすいです

撮影/布施鮎美

1.トップを編むときは、ひじを上げて顔を前に倒す。
2.中間はひじを下げ、顔は少し前に倒しておく。
3.中間からは毛束を前に持ってくると編みやすい。
Q 三つ編みがなんだかダサい仕上がりになっちゃう……
A 編み目の”ほぐし”が足りないのかも!

編み目をしっかりほぐしヌケ感を出さないと、”The おさげ”に見えます。可愛い三つ編みへの近道は、”ほぐし”がキモ!

撮影/布施鮎美

Q ”ラフにくずして” ”編み目をほぐす”ってどのくらいくずしたらいいの?
A 髪や毛束の表面に凹凸があり、編み目の奥が透けるくらいが理想

”くずし”や”ほぐし”は、表面に凹凸をつけ立体感を出すのが目的。最初は少量ずつ引き出し、全体のバランスを見ながらやってみて

1.編み目の外側を5mm幅ほどつまみ、真横にスーッと引っ張る。
2.編み目の内側も5mm幅ほどつまみ、真上に向かって引き出す。
Q 三つ編みや編み込みが何度やっても上手にできません!
A 手の動きに慣れないことには、上達しません! 練習あるのみです(涙)

くるりんぱ編

Q 時間が経つとゆるんで、くずれてきちゃう……
A 使っているゴムが問題

ねじり目がゆるんでくるのが原因。くるりんぱする毛束を結ぶゴムは、細いものや、シリコンゴムでも2~3回使用したものはNGです!
Q くるりんぱから飛び出るアホ毛、どうやって処理したらいい?
A スタイリング剤をつけてから、くるりんぱして!

くるりんぱをする前に、ワックスやオイルなどをなじせて髪にまとまり感を出しておけば出にくくなります。

撮影/布施鮎美

Q くるりんぱが雑誌みたいに可愛くできない!
A ”ねじり目をほぐす”までがくるりんぱです!

毛束を割れ目に入れるだけではくるりんぱは完成しません。しっかりとねじり目をほぐし、立体感を出せば可愛く仕上がります。

1.結び目上の割れ目に毛束を通し入れたら、毛先を斜め下に引っ張り結び目を引き締めておく。下に引っ張ることでねじり目がきれいに出る。

撮影/布施鮎美

2.結び目を押さえ、トップの髪を引き出す。凹凸をつけるイメージで、間隔をあけて。
3.意外と忘れがちなのがここ! ねじり目の内側からもしっかり引き出しておく。

ヘア&メイクアップアーティスト Gendaiさん

インスタグラム(@gen_dai)に投稿される、上品でおしゃれなヘアアレンジが大好評!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る