• > 大人の女子旅にオススメ!洗練された山の隠れ家リゾート [FRaU]

大人の女子旅にオススメ!洗練された山の隠れ家リゾート [FRaU]

2017年08月28日(月) 20時00分配信

週末をアクティブに過ごしていた私たちも、アラサーともなると、ふと気になりだすのが山リゾートの落ち着きと洗練。そこで、美意識や知的好奇心、健康志向……溢れ出る欲望をそっと満たしてくれる、大人女子向けの山リゾートを厳選ピックアップ。
羊蹄山と白樺の森に凛と佇む和モダン宿。

坐忘林

羊蹄山と白樺の森に凛と佇む和モダン宿。

坐忘林

大自然の中にあって“素敵空間”を求めたい……そんな欲張りなFRaU世代を満足させてくれるのが昨年ニセコにオープンした坐忘林。デザインディレクションを手がけるのはオーナーの1人であるイギリス人で、ワビ・サビや日本の自然美を外国人ならではの視点で捉え、モダンな宿へと昇華させた。

フォレストビューのほか、羊蹄山や牧場が見渡せる部屋も。

すべての客室には露天風呂、内湯の2つの温泉つき。雄大なランドスケープを目の前にしながらのプライベートな入浴はこれ以上ない贅沢な体験に!

露天風呂は大胆にも石をくりぬいて作られたもの。

”キタカイセキ”と名付けられたオリジナルの和食。

道内の豊富な食材をふんだんに取り入れた料理も滋味溢れるおいしさで、山に宿る美の本質を五感で感じ取れること間違いなし。

早朝の客室からは雲海を眺められることもある。周辺の尻別川ではカヌーやラフティングなどのアクティビティがさかん。

坐忘林(ざぼうりん)
住所:北海道虻田郡倶知安町花園76-4
新千歳空港から車で約2時間。
ワイナリーリゾートで海外の田舎暮らしを疑似体験!?

セイズファーム

ワイナリーリゾートで海外の田舎暮らしを疑似体験!?

セイズファーム

立山連峰と富山湾を一望できる丘の斜面にSAYS FARMはある。約9ヘクタールの敷地をグリーンに彩っているのは、シャルドネやメルローなど1万本ほどのブドウの木々。愛くるしいヤギやニワトリもいて、ファーム内を散策するだけでも癒やしのひと時に。

赤ワインと合わせたい仔羊のロースト。

でもいちばんのお楽しみはやっぱりワイン! 氷見湾に揚がる魚介や能登半島の食材とのマッチングを考えて作られているというそのお味は、すがすがしくてクリアなのが特徴。ディナータイムに自慢のお料理とともに堪能したい。

宿泊は1日1組限定の一棟貸しスタイルなので、お忍び感覚でステイできる。

木のぬくもりが感じられるシンプルな客室。共有スペースにはバーがあり、フリーでアルコール類までいただける。

セイズファーム
富山県氷見市余川字北山238
JR氷見駅からタクシーで約20分
心もカラダも解放される新潮流ジャングルステイにトライ

マガチャバル オキナワ

心もカラダも解放される新潮流ジャングルステイにトライ

マガチャバル オキナワ

今、沖縄で密かに注目を集めているのが、海ではなくあえて亜熱帯のマウンテンサイドにステイするという選択。そんななか7年の歳月をかけて昨年7月にオープンしたのがこちら。11棟あるヴィラは、ゲストが森に包まれるような非日常感を味わるよう、山の斜面をいかす形で建てられた。もちろん全室がフォレストビューでプライベートプールつき!

月桃など沖縄の素材を使ったアロママッサージもゲストルーム内で受けられるから、なんとも贅沢な気分に。周辺を散策すれば本土では見られないような花々のほか、目を奪われるほど美しい蝶たちに出合えることも。

ローカル食材をふんだんに使った琉球フレンチ

ディナーには島野菜やもとぶ牛など、ローカル食材をふんだんに使った琉球フレンチをいただける。

マガチャバル オキナワ
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊2498
那覇空港から車で105分
“洗練された野性味”を堪能できるオーベルジュ

マッカリーナ

“洗練された野性味”を堪能できるオーベルジュ

マッカリーナ

羊蹄山の麓に佇むマッカリーナは北海道の旬の食材を堪能できる宿。タイユヴァンなどのパリの名門レストランでの修業経験を持つシェフの菅谷伸一さんはこの地の湧き水に惚れ込み、美味しいものを生み出すのに絶好の場所と確信したのだとか。夏場に供されるのは、ブロッコリーやズッキーニなどの野菜をふんだんに使った、目にも美味しくヘルシーなコース料理。朝は焼きたてのパンとともに自家製ジャムや近隣の牧場のフロマージュブランも楽しめる。ファームに囲まれた静かな村で五感を研ぎすまし、ただただ“美味”におぼれる……そんな休暇も粋!

木のぬくもりが感じられるシンプルな客室。

建物は内藤廣氏による自然に溶け込むデザイン。全4室の小さな宿なのでプライベート感が保たれる。

マッカリーナ
北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
新千歳空港から車で約100分
自然のなかでクリエイティブな感性を磨く楽しみを

完成した吹きガラスの作品。

自然のなかでクリエイティブな感性を磨く楽しみを

アート・ビオトープ那須

ガラスに模様をつける「切り子」などの体験も。
ガラスと陶芸の工房を併設し、自然のなかで創作を楽しむことを提案しているユニークなリゾートがこちら。

小鳥のさえずりも美しい山中のスタジオでろくろ回しやガラス吹きに夢中になっていると、子どもの頃に戻るような特別なトリップ感とリフレッシュ感を味わえる。そして食いしん坊を満足させるワークショップも充実! 特に人気なのは、ピザ生地をこねて自分で収穫した野菜をトッピングし、薪窯で焼く体験。創作に熱中した後は、山中をサイクリングしたり提携施設(二期倶楽部)の温泉に浸かったり……長めに滞在して暮らすような休暇を過ごしてみたい。

 

アート・ビオトープ那須
栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
JR那須塩原駅より無料シャトルバスで約30分
信州の美しき森が心身のリセットを後押し

ホリスティックリトリート穂高養生園

信州の美しき森が心身のリセットを後押し

ホリスティックリトリート穂高養生園

マクロビオティックをベースにした玄米菜食の食事を摂り、ヨガや森林ウォーキングを行って心身の浄化を目指すリトリートのための施設。天然温泉や鍼灸・指圧・アロママッサージを組み合わせたセラピーも充実していて、“心地よさ”に身を委ねる非日常時間を満喫できる。

園内でとれたハーブや野菜もたっぷり。

1泊からの宿泊も可能だが、トライしてみたいのは2泊からのワークショップ。フードメディテーションを取り入れた半断食やコミュニケーション術を学ぶコースは特に評判。食事は1日2回がこちらのルール。園内でとれたハーブや野菜もたっぷり。宿泊プログラムによっては石窯で焼いた天然酵母のパンも供される。
ホリスティックリトリート穂高養生園
長野県安曇野市穂高有明7258-20
有明駅からタクシーで約15分
女子旅感覚でグランピングを楽しめるおしゃれキャンプ場

宿泊用テントはスウェーデン製。テント内で焚火ができるのも嬉しい。

女子旅感覚でグランピングを楽しめるおしゃれキャンプ場

FBI 大山

大山の麓にあるここは、10棟の常設テントを有しているため女子だけでも気楽にグランピングを楽しめるスポット。さらにローカルの食材をふんだんに使った食事とオリジナルカクテルをサーブするウッディな“レストランバー”も併設。

森からの風を感じ、音楽に耳を傾けながらゆるりと過ごすのが楽しい。“東京ドーム2個分”という広大な敷地には原生林の森や自然のままの丘もあって、晴れた日の夜は天の川がくっきり! ハンモックに揺られながら流れ星を探してみては?
FBI 大山
鳥取県西伯郡伯耆町小林706
米子自動車道溝口インターから車で約15分
“美肌の湯”できれいを磨くリゾートステイを

館内で美しい緑を鑑賞。

“美肌の湯”できれいを磨くリゾートステイを

星のや軽井沢

軽井沢の星野の地に湧く温泉は、古くから美肌の湯として知られてきた。そんな温泉の効能を後押しする、美力アッププランが星のや軽井沢には目白押し。

「あんず美人滞在」は夏限定プラン。

注目したいのは信州の特産であり漢方薬にも用いられてきた杏にフォーカスしたもの。杏の種子オイルを使った全身マッサージや杏づくしのアフタヌーンティを楽しめる。もちろん、水辺のテラスで鳥の声を聞いたり、周囲の森を散策するだけでも心身が美しく清められるような感覚は十二分に!

開放感いっぱいのメインダイニング「嘉助」

星のや軽井沢
長野県軽井沢町星野
JR軽井沢駅より車で約15分
●情報は、FRaU2016年8月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る