• > 「似合う」眼鏡選びに失敗しない10ヵ条 [おとなスタイル]

「似合う」眼鏡選びに失敗しない10ヵ条 [おとなスタイル]

2017年08月26日(土) 10時00分配信

眼鏡が似合わない人はいない!

自分は眼鏡が似合わないと、ずっと敬遠している人も意外と多いけれど……。
「眼鏡が似合わない顔立ちの人はいません! 最初から似合う眼鏡を探そうとせず、まずは眼鏡で顔が変わるのを楽しんで。また、まつ毛がレンズにあたる、ズレたままかけている、レンズと黒目の位置が合っていないなど、店でのフィッティングで改善できる問題もよく見かけます。信頼できる店、店員と出会い、丁寧に作ればかならず似合う一本が見つかります」と、眼鏡スタイリスト 藤裕美(とうひろみ)さん。今回、藤さんに眼鏡選びに失敗しないための10ヵ条を教えていただきました。

眼鏡こそ、値段の差が品質の差に結びつくもの

アフターケアも違ってきます

10万円台から格安まで、眼鏡の価格は実に多彩。「あくまで参考ですが、長く使える眼鏡かどうかの目安は、“フレームのみで3万円以上”だと思います。長い目で見ればその価値は十分ある。アフターケアも全然違います」
眼鏡は細かいメンテナンスが必須。高額の眼鏡には、その技術やサービス料も含まれている。また、コンタクトのランニングコストは1年間で3万円以上で、それを考えると何年も使える眼鏡は、実がコスパがいいアイテムなのだ。

いい店、いい店員の見分け方がある

運命の眼鏡と出会うにはここが肝心
「眼鏡選びが成功するかどうか。そのほぼ8割は、お店選びが鍵を握っているのです」
いい店とは、自分の感性と合うかどうかはもちろん、医療器具としての眼鏡の知識や技術の有無が条件となる。
「いい店員との会話には必ず自分の知らなかった眼鏡知識の発見があり、検眼などのサービスも充実しています。フレームはセンスの合う店、レンズは視力検査などサービスや技術の高い店にするなど、別々にしても失礼にならないので安心して」
藤さんHPの「目・眼鏡の相談welcome shop list」も確認。

東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館2階

リュネット・ジュラ 表参道ヒルズ店

京都府京都市中京区三条麩屋町西北角

ロジータ

広島県広島市中区三川町 5-15 

r.namiki

福岡県福岡市中央区荒戸3-5-58 西公園スクエア1F

松葉屋

「似合う」眼鏡選びに失敗しない10ヵ条

1:眼鏡初心者は、まず“眼鏡アンテナ”を立てて感度を上げて
街中の人や雑誌のモデルなど、眼鏡をかけている人を意識してチェック。すると、興味を持つことで知らなかった世界が見えてきて、眼鏡知識がアップ。自分の「好き」がわかってくる。

2:過去の眼鏡を振り返る
自分の過去の眼鏡を見直すと、形や色など自分の好みの傾向が見えてくる。使わなくなった眼鏡があるなら、なぜ使わなくなったのか理由を考える。失敗から学ぶことも大事

3:眼鏡ショップは個性いろいろ。いろんなお店に足を運んで相性判断を
安価な眼鏡店、街の眼鏡店、大手チェーン店、デパート、セレクトショップなど、眼鏡の店はさまざま。まずは下見のつもりで、自分の感性に合う品揃えの店や、フィーリングが合う店員を探して。

4:店員から逃げないで。積極的に接客を受けよう
医療器具である眼鏡は、視力検査、レンズ選び、フィッティングなど、接客されないと得られない知識もたくさんある。「接客されたら買わないといけないのでは」など心配して尻込みするのは損!

5:職場から家までとことん活用させるには、自分の生活スタイルを店員に伝えること
その眼鏡はいつ使うものなのか? コンタクトレンズをはずしたときだけ? 老眼鏡か? など、眼鏡の用途を明確に伝えないと、店員も提案しづらい。生活スタイルを話すことに躊躇しないで。

6:眼鏡でどんな印象になりたいか、目指す理想を決める
眼鏡もメイクやヘアスタイルを決めるのと同じように、目指す理想をイメージ。ふんわりフェミニン、マニッシュでクールなど、なりたい自分を想像しながら納得するまでフィッティングを。

7:アクセサリー感覚で選ぶ
例えば、スカーフや大振りジュエリーのようにコーディネートの主役にしたり、口紅のように気分でつけ替えたり、TPOで使い分けたり。遊び心を持って楽しめば、どんどん眼鏡美人に。

8:店員には、タイプの違う数種類の眼鏡をおすすめしてもらうこと
最初から自分で選ぶのが難しいなら、店員におすすめの眼鏡を5本提案してもらう。“それはない”と決めつけず、変化を楽しむような気持ちでフィッティングしてみよう。

9:試着時には全身鏡を。また写真を撮って最終確認も
ジュエリーと同じく、試着時には全身鏡でバランスを見るのが鉄則。また、鏡は反転するので写真を撮って客観的な視点もチェック。斜め上からも撮ると、他人の目にどう映るのかもよくわかる!

10:その眼鏡をかけた自分を想像して、ワクワクするかどうか考える
かけた瞬間に気分があがるものが、あなたに似合う一本。手持ちのあの服に合わせたい、この眼鏡をかけて○○に出かけて行きたい……など、具体的に楽しいイメージが広がるものが正解。
■Profile

眼鏡スタイリスト 藤裕美(とうひろみ)さん
10年間眼鏡店で働きながら彫金技術を学び、眼鏡を製作、個展も開く。2007年ドイツに渡り、眼鏡ブランド「frost」に勤務。帰国後は眼鏡スタイリストとして、世界中を飛び回りながら、著名人のスタイリングやデザイン、アドバイス、コンサルタントなど幅広く活躍中。
著書『めがねを買いに』(WAVE出版)、『あなたの眼鏡はここが間違っている人生にもビジネスにも効く眼鏡の見つけ方教えます』(講談社)も好評。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る