• > 人気ブロガーあっこたんの実例「おとな可愛い」勘違いからの脱却法 [おとなスタイル]

人気ブロガーあっこたんの実例「おとな可愛い」勘違いからの脱却法 [おとなスタイル]

2017年08月24日(木) 10時00分配信

地曳いく子さんの本が、大ヒットブログのきっかけに

50代、ファッションに迷える日々のコーディネート写真をブログにアップし、それに対する長女の激辛コメントを公開。娘による容赦ない指導で変化していく姿が共感を呼んだあっこたんさんの著書『お母さん、その服なんとかしよ!』が、今、大ヒットしている。
が、その人気ブログ、そもそもの始まりはスタイリスト・地曳いく子さんの本だった、というのだ。
「ある日、デパートの全身鏡に映った自分の顔と体型を見て、なんてオバサン臭いんだろう、なんとかしなきゃ!と切羽詰まって手に取った地曳さんの本に、“自分を客観的に見るためには、自撮りが効果的”とあったんです」
ブログを開設した当初は、好きなコーデを記録するばかりの日々。しかし、半年くらい経った頃、転機が訪れた。
「娘が私のブログになんだかんだ言うようになったんです。“衿を立てるのはダサい”とか、可愛いと思って膝丈スカートをはいたら“太い脚! モザイクモザイク!”とか、もうコテンパン。ケンカもしました。でも、ちょっと待てよと。素直になってみたら、娘の言うことは参考になる。私自身が同世代を見て“イタいな~”と感じていたことを、ズバリ言っていたんですよね」

元来ファッション好きなあっこたんさんだが、これまで信じ込んでいた着こなしルールを、娘に崩されるのが気づけば快感に。ブログ訪問者の参考になるようにと、娘の辛口コメントも一緒に掲載したのだ。ダメ出しの翌日に“リベンジコーデ”で再戦を挑んだ日もあった。そんな親子バトルを公開するうち、アクセス数は激増していく。

ムスメとバトること2年。娘の声は神の声!

「娘よ、この服はどうだ? という気持ちでいるうちに、毎日のおしゃれが楽しくなって。いつのまにか周りからも素敵になったねって言われるようになりました。でも、最大の収穫は、いくつもの勘違いに気づいたこと。頑張って買う色柄物も、気恥ずかしくて落ち着かない。はたから見たら、痛々しいだけ――そう、私が飛びついて買うものは、大抵がオバサン体型をごまかすためのものだったんです!」

自覚し、成長したあっこたんさん。
失敗の結果わかった、“おとな可愛い”コーデの成否のカギ、教えてください。
「鏡で見ている自分が真実の姿とは限りません! みなさんもぜひ写真を撮ってください。今、笑顔でいられるのは、娘のおかげ。娘の声は神の声~!」
“やってしまった!”失敗コーデ集

柄物を投入! でも、自分が迷った柄はやはりNG。写真を撮ってくれた旦那は、目が慣れれば平気、と言ってくれたが。

“やってしまった!”失敗コーデ集

〈ムスメの一言〉
スカート、いいけど、
柄が挑戦的だな
Gジャンもどうかな
オバチャン臭がなぁ 

この日から、ふくらはぎは隠すべきと判断してロングスカート派に。似合わない膝丈スカートに未練はなし。

〈ムスメの一言〉
ついに出したかその脚!
色合いはスゴク好き!
足元はパンプスだったかな~
努力賞だな。以上

裾がフレアになったブラウス、体型もカバーして可愛い! と飛びつきましたが、体型をごまかす服は膨張服に……。

〈ムスメの一言〉
ブラウス可愛いけど体も腕も太く見える!
これは若い子が着るから可愛いの!(-_-メ) 

「娘からLINEで届いた最近の高評価! カゴバッグが少し甘めなので、靴とベレー帽、時計は黒で締めてみました」

〈ムスメの一言〉
うお~~今回の悪くないんじゃない。
あっこたんに珍しく乙女。
白シャツと青スカートの色合い可愛い。春っぽい。 
■Profile
あっこたんさん
ブログ「♪命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ」が大人気。著書『お母さん、その服なんとかしよ!』も話題に。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る