• > クリス-ウェブ佳子さんの素敵な家の秘密は「中古インテリア」 [FRaU]

クリス-ウェブ佳子さんの素敵な家の秘密は「中古インテリア」 [FRaU]

2017年07月17日(月) 10時30分配信

「古いものが好きな私は、セカンドハンドもよく利用します。失敗しないコツは、探すものをあらかじめ決めておき、なければ買わない。大物こそ絶対に焦っちゃダメです。〝待てば甘露の日和あり〞と肝に命じて!」(モデル・コラムニスト クリス-ウェブ 佳子さん)

PROFILE

モデル・コラムニスト クリス-ウェブ 佳子さん
アパレルブランドのバイヤー兼プレスとして活躍。結婚後「VERY」専属モデルに。コラムニストなど多方面で活躍中。また無類のインテリア好きとしても有名で、インスタグラムに挙げられるおしゃれな自宅の様子も注目の的。
我が家は意外と中古家具だらけ

Photo:Kenya Abe

我が家は意外と中古家具だらけ

自宅リビングには、お気に入りのショップで出会ったお宝がいっぱい。

「椅子は黒×ターコイズの色、ランプはメタル×木×紙という素材の組み合わせに惚れて。ダイニングテーブルはもともと椅子が4つで、あとから似たものを買い足しました。壷は、台車を借りて自力で持ち帰ってきた(笑)大きいものもだいたい自分で運んじゃう!」

Photo:Kenya Abe

こちらもリビングの一角。

「憧れていたミッドセンチュリーのキャビネットは撮影で伺ったお店でたまたま理想的なものに出会い、その場で購入(笑)。ここには赤とピンクの絵を飾ると決めていて、ずっと探していました。ランプは対で買うのがマイルール。シンメトリーを作ることで自然なまとまりが出ます」

行きつけの5店舗

欲しいものがなくても、近くに行けばとりあえず覗いてみるそう。ぜひそこから真似して!
リサイクルショップ SAI

Photo:Kenya Abe

リサイクルショップ SAI

オーナーは中目黒『温故知新』の出身。街のリサイクルショップながら、お宝に出会える確率はかなり高いとか。

「娘が幼稚園の頃は送り迎えで前を通るたび覗いてた(笑)。近所のお店に足繁く通うのも一つの手だと思う。週4でチェックしてます!」

Photo:Kenya Abe

リサイクルショップ SAI
東京都目黒区東山1-3-3-102
LLOYD’S ANTIQUES EGOIST

Photo:Kenya Abe

LLOYD’S ANTIQUES EGOIST

ロイズ・アンティークスの中で唯一のコンセプトショップ。店内は9つのブースに分かれており、それぞれに異なるスタイルを提案。

「もともと青山店に行っていたんですが、お店の方に教えてもらってからこちらも通うように。ブースごとに全然雰囲気が違うから、見るだけでも楽しいし参考になります。パンチが効いてて私好み」

LLOYD’S ANTIQUES EGOIST(ロイズ・アンティークス エゴイスト)
東京都目黒区碑文谷2-5-15
LEWIS(ルイス)

Photo:Kenya Abe

LEWIS(ルイス)

60年代のものを中心に北欧とイギリスのヴィンテージ家具を専門に扱う。2Fは北欧のヴィンテージ食器のフロアで、こちらもかなり見応えあり。

「良質なものだけをしっかりメンテナンスして、きちんと適正な価格で販売しているお店。特にメンテはかなりこだわりを持ってやっていて、私も信頼しています。メンテが本当に素晴らしいの」

LEWIS
東京都目黒区目黒3-12-3
Graphio Bülo-Stil (グラフィオ ビューロスタイル)

Photo:Kenya Abe

Graphio Bülo-Stil (グラフィオ ビューロスタイル)

北欧、ドイツ、イタリアと日本を中心とした20世紀後半のヴィンテージを扱う。好きか嫌いかがはっきり分かれそうなアート性の強いセレクトで、未知のものに出会う楽しみを存分に味わえる。

「家具をひととおり揃えた後の、部屋のちょっとした味付けに使うオブジェやアートを探すのにおすすめです。部屋の仕上げにアートを!」

Photo:Kenya Abe

Graphio Bülo-Stil
東京都渋谷区上原2-32-7 渋谷ウェストレックス1F
SONECHIKA(ソネチカ)

Photo:Kenya Abe

SONECHIKA(ソネチカ)

「目黒通りに4店舗あり、それぞれに雰囲気が異なります。そしてびっくりするほど安い! レストラン『アンド エクレ』をプロデュースした時もお世話になりました。いつでも出会えるように家中の寸法が頭に入ってます」

格安なのは国内仕入れで輸送費を抑えているから。こちらの店舗はややグレード高めの品揃えで、誰もが知るブランドの品が豊富に揃う。

Photo:Kenya Abe

SONECHIKA
東京都目黒区目黒4-11-7 スダビル1F
今、気になる2店舗はココ

Photo:Kenya Abe

今、気になる2店舗はココ

new territory(ニューテリトリー)
「アート、服、鎧や刀まで、いろんな時代のものが何でもあるのが楽しいお店」

アメリカを中心に、他の旅先でも面白いものに出会えばそのまま買い付けてくるそう。特にサングラスとランプの品揃えが充実。

Photo:Kenya Abe

new territory
東京都目黒区上目黒1-3-9 1F

Photo:Kenya Abe

COMPLEX UNIVERSAL FURNITURE SUPPLY(コンプレックス ユニバーサル ファニチャー サプライ)
過去の優れたデザインを取り入れたオリジナル家具がメイン。日本の住環境にあわせてあるのも嬉しい。

「完璧な空間作りが好きでよく見に行きます。インダストリアルなテイストが好きな人には特におすすめ」

COMPLEX UNIVERSAL FURNITURE SUPPLY
東京都目黒区三田2-10-35 中銀目黒マンシオン1F
●情報は、FRaU2017年3月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る