• > 1泊でもたっぷり堪能できる! 長崎ビギナーが押さえるべきスポットはココ [FRaU]

1泊でもたっぷり堪能できる! 長崎ビギナーが押さえるべきスポットはココ [FRaU]

2017年05月29日(月) 12時00分配信

古くから諸外国との交流があった長崎。異国情緒が漂う街並みや、ここでしか出会えないグルメなど、さまざまな魅力に溢れています。そんな中でも長崎ビギナーなら絶対に立ち寄りたい定番スポットをご紹介します!

鎖国時代の貿易の窓口で歴史にふれる『出島』

鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた人工島。当時の島内にあった住居や番所、蔵など、49棟もの建物のうち、現在16棟が復元されています。復元された建物の中には、さまざまな展示があり、当時の暮らしなどについて学ぶことができます。また、簡単着付け体験もあり、当時の街並みの中を着物姿で散策できます。今後も建物の復元や出島表門橋の架橋が行われるとあって、目が離せません!

長崎新地中華街

出島からほど近くにある「長崎新地中華街」にも、足を伸ばしてみて。横浜、神戸と並ぶ“日本三大中華街”の1つで、長崎の冬を彩る一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」の会場となっています。長崎名物の「ちゃんぽん」の名店もありますよ!

「出島」
長崎県長崎市出島町6-1
「長崎新地中華街」
長崎県長崎市新地町
長崎の定番グルメを堪能できる『眼鏡橋周辺エリア』

眼鏡橋

長崎の定番グルメを堪能できる『眼鏡橋周辺エリア』

国の重要文化財にも指定されている日本最古のアーチ型石橋「眼鏡橋」。岸にあるハートストーンがパワースポットとして注目されている、この眼鏡橋の周辺では、長崎名物を味わいましょう!

カステラ

長崎のお土産として、真っ先に連想するものと言えば、やっぱりカステラ。地元のタクシー運転手さんに聞いてみたところ、「カステラの名店はいろいろあるけれど、せっかく長崎に来たのなら、東京では買えないカステラがオススメかな」と。そこでオススメされたのが、眼鏡橋のほとりに店を構える「匠寛堂(しょうかんどう)」。宮内庁御用達の佳好帝良は、“卵黄五・卵白三”という原料の割合から名付けられたという五三焼の逸品。卵の風味をしっかりと感じられる上品な味わいです。

トルコライス

そして、眼鏡橋を臨む「レストラン プリムローズ」で味わえる長崎グルメがトルコライス。ピラフ、パスタ、トンカツがワンプレートにのったボリューム満点のメニュー。“大人のお子さまランチ”といった華やかさがあり、なんだかワクワクしてしまいます。各店ごとにトッピングなどが異なるので、いろいろ巡ってみるのもいいかもしれませんね。

「眼鏡橋」
長崎県長崎市魚の町
「匠寛堂」
長崎県長崎市魚の町7-24
「レストラン プリムローズ」
長崎県長崎市古川町3-3-2F
格式ある長崎グルメの最高峰に舌鼓 『卓袱料理』

卓袱料理

格式ある長崎グルメの最高峰に舌鼓 『卓袱料理』

「卓袱料理(しっぽくりょうり)」のルーツは、鎖国時代に長崎に来航した唐人から伝えられた接客料理です。これに和風、中華風、スペイン風、ポルトガル風といったアレンジを加え、独特の長崎卓袱料理が完成したそう。「お鰭(おひれ)」という鯛の身の入ったお吸い物から始まりますが、それ以降は食べる順番や食べ方などに決まりはありません。円卓に並んだ数々の料理を自分の箸で小皿に取り分け、円卓を囲む相手との親交を深めましょう。

東坡煮

明治時代から続く長崎市内で唯一の本格料亭旅館「料亭御宿 坂本屋」で供される卓袱料理は、どれも味わい深いだけでなく、目でも楽しめる美しさがポイント。たくさんの料理の中でも、長崎の卓袱料理にかかせない豚の角煮「東坡煮(とうばに)」は、これを味わうために足を運ぶという人もいるほどの逸品です。

料亭御宿 坂本屋

「料亭御宿 坂本屋」
長崎県長崎市金屋町2-13
世界も認めた長崎夜景を一望 『稲佐山展望台』

稲佐山展望台

世界も認めた長崎夜景を一望 『稲佐山展望台』

1000万ドルの夜景と評される長崎夜景は、香港・モナコと並び「世界新三大夜景」、そして札幌・神戸と並び「日本新三大夜景」に認定されている夜景。特に標高333mにある稲佐山の展望台から眺める夜景は幻想的ですよ!

「稲佐山展望台」
長崎県長崎市稲佐町
世界遺産の構成資産をめぐる『大浦天主堂&グラバー園』

大浦天主堂

世界遺産の構成資産をめぐる『大浦天主堂&グラバー園』

長崎には、世界遺産候補の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」と、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」があります。

現存する日本最古の教会である「大浦天主堂」は、世界遺産候補「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の1つです。世界の宗教史上にも類を見ない「信徒発見」の舞台となり、歴史的にも非常に重要な教会とされています。聖堂内を飾る荘厳なステンドグラスの柔らかい光も印象的です。

旧グラバー住宅

「グラバー園」は、現存する日本最古の木造洋風建築である旧グラバー住宅をはじめとする、長崎市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元した施設。レトロな雰囲気のドレスに着替えて、異国情緒あふれる園内を散策するのもオススメです。旧グラバー住宅は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の1つです。

「大浦天主堂」
長崎県長崎市南山手町5-3
「グラバー園」
長崎県長崎市南山手町8-1
自分だけの特別なお土産作り『吹きガラス体験』

ガラスのサンプル

自分だけの特別なお土産作り『吹きガラス体験』

ポルトガルとの貿易港として繁栄した長崎は、ガラス製品伝来の地でもあります。18世紀頃に長崎で作られていた冷酒用急須「長崎チロリ」を長崎で初めて復元した「瑠璃庵(るりあん)長崎工芸館」では、吹きガラスの体験が可能! さまざまなサンプルの中から、ベースとなるガラスの色やデザインなどを自由に選び、一輪挿しやグラスなどを作成できます。

息を吹き込み形を作る

ガラスを溶かす炉から発せられる、ものすごい熱にはびっくり! ガラスが熱いうちに形作らなくてはいけないため、速度も大切ですが、同時に微妙な力の加減に集中することも必要。丁寧な指導を受けながら作りあげた自分だけの逸品、旅の思い出に残ること間違いなしです。

「瑠璃庵」
長崎県長崎市松が枝町5-11


1泊2日でも、これだけの名所をまわり、ご当地グルメを堪能できる長崎。まだまだ見どころはたくさんあるので、2度3度と訪れて、長崎ツウを目指してみては?


【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る