• > 【メイクのキホン】アイテムの使い方で仕上がりが変わるって認識しよう! [with]

【メイクのキホン】アイテムの使い方で仕上がりが変わるって認識しよう! [with]

2017年05月21日(日) 17時00分配信

毎日するメイクについて、実は意外と知らないことが多いメイクのキホン。今さら聞けない! という素朴な疑問を美容界を代表する2人が、今回はベースメイクについてバシっとお答えします!

Q ファンデや下地を塗るとカスみたいのがポロポロと……

A ライン使いで解決しましょう!
これはアイテム同士の相性の問題。スキンケアの仕上げの乳液やクリーム、下地、ファンデのブランドやラインを統一することで解消できるはず(石井さん)

Q UVカットの下地を使うなら、日焼け止めはいらないの?

A 長時間屋外にいるのでなければ不要です
色ムラや肌の凹凸解消のため、下地自体は必要不可欠。また、高いUVカット効果のある下地を塗るなら日焼け止めは不要です(中山さん)
Q コントロールカラーってどう使うの?

撮影/booro(BIEI)

Q コントロールカラーってどう使うの?

A 部分使いで透明感をUP! 肌の鮮度を引き上げて
コントロールカラーはくすみを払拭し、透明感を引き出す効果を持っています。肌色に合ったカラーを部分使いしてみて(中山さん)
ブルー

撮影/booro(BIEI)

ブルー

「透明感を引き出すブルーは、キワを避けた目の下に広めに入れると、はかなげな印象が作れます」 イプサ コントロールベイス ブルー SPF20・PA++
オレンジ

撮影/booro(BIEI)

オレンジ

「色黒さんのくすみ対策にはオレンジを。肌が明るく、澄んだ印象に。顔の中心に薄くのばして」 ランコム ラ バーズ プロ カラー コレクター 03
ピンク

撮影/booro(BIEI)

ピンク

「くすみ払拭に万能。女の子らしい肌に」 エレガンス モデリング カラーベース EX UV SPF40・PA+++ PK110

Q ニキビの上からメイクしてもいい?

A 抗炎症作用があるアイテムでいたわりつつ、メイクを!
メイクはしない方が治りは早い。でもどうしてもしなければならない場合は、カレンデュラなどの抗炎症作用&皮脂抑制効果のあるアイテムを活用して(石井さん)

Q リキッドを使うと皮脂でヨレる(涙)

A メイク前のスキンケアをサッパリ系に替えてみて
ローションや美容液を皮脂バランスを整えるものにしたり、スキンケアの仕上げの乳液やクリームを、サッパリ系にしたりするだけでかなり変わるはず!(中山さん)

\教えてくれたのは/

ヘア&メイクアップアーティスト 中山友恵さん
女子を可愛くおしゃれにする天才。タレントやモデルからの信頼も厚く「中山さんにメイクして欲しい!」とのラブコールが殺到中。

美容家 石井美保さん
美への真摯な姿勢が多くの女性の心をわしづかみに。ファン待望の新刊『石井美保のSecret Beauty』(宝島社)が発売中!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る