• > あなた、“肌便秘”になってない?【小田切ヒロ流・小顔スキンケア】 [VOCE]

あなた、“肌便秘”になってない?【小田切ヒロ流・小顔スキンケア】 [VOCE]

2017年05月11日(木) 11時30分配信

小顔になりたい人は必見です!

小田切ヒロ――。彼の小顔テク&メイクは女優やモデルの間でもいまや大きな話題に。その小顔術を全部まとめた初の書籍がついに発売!!このテクニックはまさに一生モノだ!

溜めない肌をつくることが小顔への第一歩

「とかく保湿や美白といった+αの機能に惹かれがちですが、夜のお手入れはまず“排出”を徹底するべきなんです」と小田切さん。皮膚は排泄器官だからこそ、与える前にオフケアを徹底させるのが小田切流だ。「オフも十分にしないのに栄養分ばかり重ねるから肌が便秘状態になり、ひいては大顔をつくってしまうんです。NGの夜ケアをしっかり理解して」

「肌便秘」を引き起こすNGスキンケアはこれだ!

【これはNG!】クレンジング剤は規定量使い
メイクオフのプロでもない限り、規定量×3倍で摩擦を避けて!
「クレンジングに求めるべきは“汚れを落とすこと”。その機能をきちんと果たせる、かつ上質なモノがマスト」(小田切さん)。さらに使う量は規定量×3倍で。「とにかく肌に圧や摩擦を与えないことが重要。万が一、クレンジング中に集中力が途切れても、この量なら肌を傷つけずにすむから安心です」

【これはNG!】洗顔料は手の上で泡立てる
顔の上で泡立てるからこそ、不要な角質や汚れが落ちるのです!
「洗顔料は手でしっかり泡立てて“泡で洗う”という思い込みはNG。“顔の上で泡立てる”ことが必須です」(小田切さん)。肌の上で泡立てるのにベストなツールが、チークブラシ! 「洗顔ブラシよりもコシが柔らかく肌のキメに入りやすいので、奥までしっかり洗える。エイジングサインの撃退にも効果的です!」

触っていいのは第一関節まで。“小鳥タッチ”が合い言葉!

【これはNG!】手のひら全体を使って、しっかりと!

「仮にクレンジングを規定量×3倍で使ったとします。それでも手のひら全体を押しつけてしまったら、台無し。肌は“小鳥タッチ”で触ってあげるのが鉄則」(小田切さん)。“小鳥タッチ”とはスズメのような小さな鳥でさえ驚かないほどの超極上のソフトタッチで触ること。「優しく触れば、肌は必ず応えてくれます」

【これはNG!】夜ケア 保湿が第一!


夜は排出に徹底してこだわるべき。保湿は朝のケアと理解して
「高い美容液やクリームを重ねるという保湿にばかり気を取られているとしたら、その夜ケアは間違い。それこそ大顔への道をまっしぐらです!」(小田切さん)。まずはクレンジング+洗顔で日々溜まる角質をオフするのが最優先事項。「上質な植物性オイルがあれば大丈夫。マッサージもできて一石二鳥です」

時短ケアで小顔になろうなんてそんな虫のいい話はありません!

【これはNG!】やっぱり時短。塗りっぱなしささっとケア
「キレイになるのに“時短”や“ながら”はあり得ません! テレビを見ながらもダメ。クレンジングもスキンケアも、そのあとの小顔マッサージも全身全霊で肌と向き合ってください」(小田切さん)。これが肌の小さな変化を見逃さないためのコツ。「手でじっくり肌と会話すれば、肌が調子を教えてくれます!」

おサボりさんはまずはピーリングを取り入れてみて

ピーリングは必ずクレンジングと洗顔を毎日実行したうえでトライを!
基本はあくまでも日々のクレンジング+洗顔。「肌と真剣に対話して角質をオフするこの2大プロセスがマストであることを理解したうえで、さらなるキレイを手にするツールがピーリング」(小田切さん)。今までおサボりしていたヒトはぜひトライを。「でも毎日のクレンジングと洗顔は絶対にサボらないで!」

(撮影/当瀬真衣)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る