• > 「10歳老けるか、若返るか」印象の決め手、ここにあり! [おとなスタイル]

「10歳老けるか、若返るか」印象の決め手、ここにあり! [おとなスタイル]

2017年05月09日(火) 09時00分配信

ケアやスタイリングでボリュームアップは可能

根元1.5cm+毛先5.5cm=7cm。
この7cmさえ整っていればおとなは綺麗に見える!
―たくさんの美しい人の取材を重ね、その事実を発見したけれど、わかっていても、そんなに上手くはいかなくて。
年齢を重ねるほどに、髪のハリやコシ、ボリュームが減り、根元はぺしゃんと潰れがち。多くのおとなたちの共通の悩みだろう。ところが……。

「根元1.5cmに現れるのは、頭皮の健康度。どれだけ頭皮ケアをしているかがわかるんです」と、AMATA ジェネラル・マネージャー・毛髪診断士の伸江さん。

年齢のせいと諦めてしまうのは早計。
頭皮ケアをきちんとすることで、たった一回でも差が見えるほど、その効果は絶大だという。

「頭皮という土壌が育む産物が髪。健康な髪を生み出すためには、頭皮の環境を整えることが大切です。頭皮をきちんと洗い、毛穴の汚れを取り去るだけでも、髪は何にも邪魔されず、まっすぐ立ち上がるもの。髪を傷めるからと毎日洗わない人もいるようですが、立ち上がりを作るためには毎日洗うことをお勧めします」(伸江さん)

根元1.5cmを立ち上げるのは、思いのほか簡単、思いのほか効果的。
そのひと手間で、マイナス5歳!

10歳老けるか10歳若返るかの決め手、「7cmの法則」

頭皮の健やかさが見える「根元1.5cm」を創る
根元1.5cmの立ち上がりがあれば-5歳。毛先5.5cmのまとまり感があれば-5歳。トータル7cmが、おとなを美しく見せる「肝」。
ターゲットを絞り込んで、髪から印象を変える!
根元が自然に立ち上がる健やかな頭皮作り

頭皮ケアは立ち上げを作ると同時に顔のリフトアップにも有効。

根元が自然に立ち上がる健やかな頭皮作り

「洗髪前後に、頭皮環境を整える美容液を取り入れましょう。その際、簡単な頭皮マッサージを行うと、血流が高まり、さらに効果的。

1:マッサージ前に髪の間に指を入れ、指の腹で頭皮を掴むようにとんとんとタッピング。
2:人差し指と中指で耳を挟み、くるくると回す。
3:髪の根元を掴み、真後ろにゆっくりと引っ張って10秒キープ。
4:目を閉じ、目の上を人差し指、中指、薬指の腹で押さえ、額、髪の生え際まで引き上げる。
5:衿足のくぼみ部分に親指とぐっと入れたまま顎を上げ、数秒キープ」
(伸江さん)。
ドライヤーの「温×冷」で立ち上げ作り

ドライヤー使いだけでこんなにもボリュームアップするなんて!

ドライヤーの「温×冷」で立ち上げ作り

「髪は温めると柔らかくなり、冷やすとキューティクルが締まり、固まる特性があります。つまり、立ち上げを作るには、ドライヤーの温風×冷風が効くんです。

1:髪全体を7割乾かしてから、根元へ。
2:分け目を決めてから、毛流れに逆らって立ち上がりを作るように温風を当て、完璧に乾かす。
3:立ち上げた根元の毛束を手で立てて、その部分が冷えるまで冷風を当て、固める。ちなみに、ワンタッチの冷風スイッチがついているドライヤーを選べば、より短時間で仕上がるので、上手くいくはず」(伸江さん)。

スタイリング剤で、立ち上がりを形状記憶

根元の立ち上がりを作り、ナチュラルに形状記憶させるスタイリング剤に頼るのも効果的。
「スタイリング剤に対して、べたつく、固まるなどネガティブイメージを持っている人もいるようですが、それは髪質や目的に合っていないものを使っていたからでは?
自分に合うものを選び、空気を含ませるようにして均一になじませるのがコツ」(伸江さん)。
根元が自由に動かせなくなるという窮屈さと、頭皮につけてはいけないという意識から、私自身、根元は特に、スタイリング剤を避けていたけれど、使ってみるとその形状記憶力は抜群で、一日中立ち上がりが持続。

 

■Profile
AMATA ジェネラル・マネージャー・毛髪診断士
伸江さん
艶髪になれると評判のおとなに人気のヘアサロン。

 
『おとなスタイル』Vol.6 2017冬号より
(撮影/目黒智子)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る