• > 【探偵が教える】これを聞けば彼の年収がわかっちゃう質問集 [VOCE]

【探偵が教える】これを聞けば彼の年収がわかっちゃう質問集 [VOCE]

2017年05月06日(土) 11時00分配信

相手にバレないようにそっと聞いてみて。

「リッチな彼を捕まえて結婚したい……!」「年収1000万円以下の男とはデートもしたくない……!」内心こう思っている女性も多いハズですが、なかなか声に出して言えないですよね。元探偵の筆者が、相手の年収を見抜ける質問をまとめました。
「会社で家賃補助ってある?」

質問1

「会社で家賃補助ってある?」

家賃は年収の3割程度が妥当だとされています。そのため、家賃を聞くとある程度の年収ができます。ただ「家賃いくら?」とストレートに聞くのはいかにも懐具合を探っているようで考えもの。それよりは、家賃補助の上限金額や会社からの距離の制限など一般的な話題から徐々に家賃の話題に踏み込んでいったほうがさりげなく聞き出せます。また、家賃を聞いてリッチだと思ったら実は家賃補助の恩恵が大きく、手取りはそれほどでもなかった……ということもあるので、先に家賃補助の話題から入るのはオススメです。また、正社員しか家賃補助がもらえない会社が多いので、彼が正社員で採用されているかの確認にも役立つかもしれません。
「ふるさと納税、やってる?」

質問2

「ふるさと納税、やってる?」

お金に関心が高いか、年収がそれなりに高くて「やらないと損」な人がやる傾向にあるふるさと納税。そのため、リッチな結婚相手を探すなら「ふるさと納税、やってる?」という質問はさりげなくも有効な一手。筆者の経験上、ふるさと納税に関心を持ち始めるのは年収700万円前後。それ以下だとあまり控除額がないわりに手間が大変なので実行したことがないと答える人が多いように感じています。
ざっくりした目安ですが、独身の年収額に応じたふるさと納税の上限額は
年収300万円で28,000円
年収500万円で62,000円
年収600万円で77,000円
年収700万円で108,000円
年収800万円で129,000円
年収1000万円で176,000円
年収1500万円で389,000円
年収2000万円で564,000円
です。
※出典:総務省


ちなみに、最もお金持ちの可能性が高い回答は「税理士さんがオススメしてくれたところにまとめてふるさと納税してる。任せてるからあまり知らないけど」という回答です。サラリーマンでこの回答が返ってきたら確定申告をしていて税理士さんに頼んでも損しないくらいの収入のある男性なので、少なくとも年収1500万円以上が期待できます。


いっぽう、聞いてもあまり参考にならないのが「FXとか株とかやってる?」という質問です。筆者の知る限りですが、副業でFXや株に手を出してプラス運用できているのは1割程度。損している人のほうが圧倒的に多いので、聞くと雰囲気が悪くなる可能性が高いです。

「○○さん仕事できそうだから、年収2000万くらいあるでしょ」

質問3

「○○さん仕事できそうだから、年収2000万くらいあるでしょ」

稼いでいる男性は、お金目当ての女性が寄ってくるのは嫌だと考えるいっぽうで、稼げるのは自分の実力のあらわれだという自負もあるので、どこかで自分の財力を自慢したい傾向があります。そのため、当てずっぽうで「○○円くらい稼いでるんじゃないですか」と言えば「そんなに稼いでないよ」「まあ……そのくらいかな」などのある程度の目安になる回答が返ってくるはず。ポイントは「褒め言葉+金額」のセットで言うことです。
「これまで彼女にあげたプレゼントの最高額は?」

質問4

「これまで彼女にあげたプレゼントの最高額は?」

人間の心理として、どれほど好きな相手でも自分の月収以上のプレゼントをあげる人はなかなかいません。もし、「100万円」という回答が返ってきたら彼の月収は100万円以上あると見なして良いでしょう。ただし、昔は羽振りが良かったけど、今は当時の半分も稼げてないというパターンもあるので「それってどのくらい前の話?」と時期を聞いておくことも大事です。



「職業は?」「年収は?」などのストレート過ぎる質問は、女性に置き換えると「バストは何カップ?」「体重は何キロ?」と聞かれているようなものです。まっすぐ聞くと警戒されるので、あくまで自然な会話の流れで聞いてくださいね。

教えてくれたのは

上岡 史奈さん
探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る