• > 新じゃがで簡単に作れる♪ 「春野菜たっぷり もちもちニョッキ」 [Spooonn!]

新じゃがで簡単に作れる♪ 「春野菜たっぷり もちもちニョッキ」 [Spooonn!]

2017年04月27日(木) 14時00分配信

ニョッキの作り方はとっても簡単! フォークの先に生地を押しつけたら、めくるようにして丸く形を整えて。

ニョッキを生地から作るのは、実はとっても簡単! 何度もこねたり発酵させる必要がなく、生地を棒状に伸ばしてフォークで形を作るだけ。今が旬の新じゃがを使えば、ほんのり甘く、もちもち食感のニョッキができあがります。ソースはパルメザンチーズと生クリームでチーズ風味に。ニョッキの表面にフォークで溝をつければ、ソースがよくからんでおいしい! さらにアスパラガス、たけのこ、マッシュルーム、そら豆など、春野菜をたっぷり入れましょう。最後に生ハムを添えれば、華やかになるだけでなく塩味のアクセントに。春をたっぷり味わえる、贅沢な一品です♪

春野菜たっぷり もちもちニョッキ 材料(2人分)

新じゃが ……… 2個(240g)
アスパラガス ……… 2本
たけのこ ……… 80g
マッシュルーム ……… 6個
そら豆 ……… 15粒
A
強力粉 ……… 80g
卵黄 ……… 1個
塩、こしょう ……… 各少々
バター ……… 10g
B
生クリーム ……… 100ml
水 ……… 80ml
コンソメ(顆粒) ……… 小さじ1
パルメザンチーズ ……… 15g
塩、こしょう ……… 各少々
パルメザンチーズ(盛りつけ用) ……… 適量
生ハム ……… 2~3枚

作り方

1.じゃがいもは角切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。

2.1をフォークで潰してAを加え、フォークで混ぜる。手で軽くこねて、ひとまとまりにする。

3.まな板に打ち粉をして2をのせる。半分に切ってそれぞれ直径2cmの棒状にし、1.5cm幅に切る。フォークに粉をつけて生地をのせ、軽く押さえてフォークのあとをつけ、端からめくるようにして丸める。

4.アスパラガスは皮をむき、斜め切りにする。たけのこはくし切り、マッシュルームは縦半分に切る。そら豆はさやからはずし、皮をとる。

5.鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外)を入れ、3、4のそら豆、アスパラガスをゆでる。

6.フライパンにバターを熱し、4のマッシュルーム、たけのこを入れて香ばしく炒め、Bを加えて軽く煮込む。5を加えて塩、こしょうをふり、パルメザンチーズを加えてソースにとろみがつくまで軽く煮詰める。

7.器に盛り、パルメザンチーズをかけ、生ハムを飾ればできあがり!
Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>春野菜たっぷり もちもちニョッキの作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1413325365398712/

 

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る