• > 「付き合って1年以内に結婚を決めた」読者たち。それぞれの成功ポイントは? [with]

「付き合って1年以内に結婚を決めた」読者たち。それぞれの成功ポイントは? [with]

2017年04月27日(木) 20時00分配信

交際1年以内にプロポーズされたという読者3人に、どう出会い、結婚話を進めたかを事情聴取しました!
CASE1 FBで1年ぶりに連絡を取った彼と再会。 同棲をきっかけに結婚話に!

交際1年でプロポーズ

CASE1 FBで1年ぶりに連絡を取った彼と再会。 同棲をきっかけに結婚話に!

with girls 中井香奈さん
交際スタート 2014年5月・27歳
プロポーズ 2015年5月・28歳
入籍 2015年7月・28歳
「20代でウエディングドレスを着たい」と宣言
出会いのきっかけは、中井さんが小学校時代の仲のよい男友達に声をかけられて参加した、男女3対3の合コン。
「彼は私の友達の会社の同期。 出席者全員とFBで友達になると、すぐに彼から連絡がきて、 2人で食事に行くことに。でも、あまり盛り上がらず......。お互い仕事も忙しかったので、それ以来連絡がなくなりました」
急展開したのは、1年後。彼の職場が自分の近くになったことをFBで知り、コメントすると、すぐにランチに誘われた。
「一緒にいて落ち着くし、安心できるなと再会して改めて感じました。数週間後、ホテルのアフタヌーンティーに誘われて、その場で告白されました」
交際半年後、マンション更新のタイミングで同棲を考え始め、お互いの両親に挨拶することに。
「私の親に『結婚を考えているのか』と聞かれて、彼は『はい』 と。20代でウエディングドレス を着たいと伝えていたのに、その後彼の反応がなくやきもきしていましたが、交際1年記念日にプロポーズされました!」

POINT
「1年前の縁を『終わったもの』と思わず、また活かしたところがいいですね。『同棲は結婚前提で』と、きちんと親に挨拶に行ったこともいいきっかけに」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)
CASE2 友達との飲み会に参加していた彼と意気投合! 勢いで結婚話が進みました

交際1ヵ月半でプロポーズ

CASE2 友達との飲み会に参加していた彼と意気投合! 勢いで結婚話が進みました

with girls 西川志穂さん
交際スタート 2013年5月・27歳
プロポーズ 2013年7月・28歳
入籍 2014年2月・28歳
毎週末の手料理と、彼の母の一言が後押しに
西川さんの大学時代の仲間の飲み会に、そのうちの一人の友人として飛び入り参加したのが、2歳年上のご主人だった。
「当時上京したばかりだった彼に東京のおいしい店などを教えてあげたら、すごく盛り上がって。次につきあう人とは結婚したいと考えていたので、笑顔の優しい彼に好感を持ちました」
その場で翌日のランチに誘われて二人で会い、その後は週イチのペースで飲みに行くことに。
「楽しくおしゃべりしながらも、 『結婚願望ってある?』『将来田舎に帰るつもりは?』などと、さりげなく、彼のことをリサーチしてましたね(笑)」
デート3回目で、彼から告白されて交際に発展。その後は、ほぼ毎週末、自宅で作った煮魚、炊き込み御飯などの家庭料理を彼の家に持ち込んで、「おうちデート」を重ねた。
「買い物の仕方など、彼の暮らしぶりもよくわかりました。その頃、彼が電話でお母さんに『毎週末、食事を作ってくれる女性がいる』と打ち明けると、『そういう子は手放しちゃだめ!』と諭されたそう。交際から1ヵ月半、おうちデートのときにプロポーズされました」

POINT
「彼に結婚願望があることを確認してから交際を始めたのがポイント」(ぐっどうぃる博士)
「家庭料理デートで、すぐに彼も結婚後のイメージができたのでしょう」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)
CASE3 きっかけは私の一目惚れ。 最初の旅行で将来像を話し合いました!

交際10ヵ月でプロポーズ

CASE3 きっかけは私の一目惚れ。 最初の旅行で将来像を話し合いました!

with girls SAORIさん
交際スタート 2012年3月・23歳
プロポーズ 2013年1月・24歳
入籍 2013年9月・25歳
先輩の強力サポートで、気になる彼をゲット!
会社のロビーで4歳年上で他部署のご主人を見かけ、一目惚れ。女性の先輩に頼み、飲み会に彼を誘ってもらった。
「私の父の実家も、彼の前の赴任地も偶然秋田で、共通ネタで話が弾みました。物腰柔らかく包容力のある彼に、ますます惹かれていきました。その後10回ほど会社の飲み会で同席しましたが、今思えば楽しく話しながらも、私を好きかどうか、結婚自体に前向きかなど、彼を冷静に観察していたのかも(笑)」
先輩カップルとSAORIさん、彼の4人でのダブルデートをきっかけに、二人で映画やイルミネーションを見にいく仲になり、つきあうことに。
「交際を始めて最初の頃に2人で箱根を旅行したとき、『25歳で結婚したい』『子どもはいつまでにほしい』など具体的な将来像を話し合いました。その後も、ホテルレストランなどのパンフレットを見ながら、『プロポーズはこういうところがいいよね』 と、私が一方的に話題に(笑)。 すると交際から10ヵ月後、私が憧れていたホテルレストランで、サプライズでプロポーズしてくれました!」

POINT
「先輩の協力をうまく活かし、勢いにのることができましたね。また、交際直後、男性が浮き足立つ最初の旅行で、年齢まで挙げて具体的な将来像を話し合うとは冷静な判断です」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)
\教えてくれたのは/

絵音さん

\教えてくれたのは/

絵音さん
恋愛アドバイザー、一般社団法人日本合コン協会会長。2000回以上の合コン経験を活かし、結婚生活のノウハウを発信するコラムサイト『パピマミ』を運営。著書は『結婚につながる恋のはじめかた』(扶桑社)など。

ぐっどうぃる博士さん

ぐっどうぃる博士さん
恋愛カウンセラー。理学博士。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。著書は『彼に本気で愛されるための24の処方箋』(マイナビ文庫)、『結婚を考え始めた女へ』(王様文庫)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る