• > アラサーなのに、美容液を使わなくてどうする?【アラサー美肌塾】 [VOCE]

アラサーなのに、美容液を使わなくてどうする?【アラサー美肌塾】 [VOCE]

2017年04月14日(金) 17時30分配信

進化した美容液が続々登場してます!

アラサーの肌は変わってきているのに、20代の頃と同じケアをしていたら? 自分でお手入れの穴をつくっているかもしれません。そこで美容ジャーナリストの吉田昌佐美さんが正しいお手入れを指南!化粧品は使いこなしてこそ意味がある。今こそお手入れの知恵とワザを身につけよう。

アラサースキンケアの落とし穴

スキンケアの“穴”は自分でつくっています! 肌が悲鳴を上げる前にお手入れの知恵とワザを身につけるべし!

落とし穴1◆アラサーの肌はもう“変わり始めてる”と自覚せよ!

「アラサーの肌は、本格的な変化にすでに一歩入っています」と美容ジャーナリストの吉田昌佐美さん。「この一歩が実は大事! 肌が乾く、化粧ノリが悪いといった変化を早めにキャッチしないと、一気にエイジングモードに。でも今なら修正可能。自分の肌を知って早めに手を打てば、キレイな時期をのばすことができる。アラサーの今こそ“肌感性”を磨いて、お手入れを変えないと!」

落とし穴2◆“自己流”のお手入れが肌の落とし穴をつくっている!

「10代後半からスキンケアを始めたとしたら、アラサーはお手入れの15年選手!? その間に、いつの間にか自己流のお手入れになっていない? きちんとケアしている“つもり”が肌にとってマイナスになることもある。スキンケアは習慣! アラサーのときに築いたケアがこれからのベーシックになるのです。だから改めて、化粧品の使い方、量、力の入れ具合など、お手入れの方法を見直して」

落とし穴3◆アラサーの肌に「まだ必要ない」化粧品はない!

「美容液やクリームは、自分の肌には早い? それはい込み! 肌が変化し始めているアラサーにとって“まだ必要ない”化粧品なんてありません。しかも、今ドキの化粧品は高機能でハイレベル。アラサーの肌の“穴”を埋めてくれる化粧品がたくさんあります。自分の肌は自分でつくるもの。今、必要な化粧品を選び、きちんと使いこなせれば、エイジングの見えない影に怯えないですむはず」

もはや美容液は日常のマストケア! 今すぐお手入れに組み込んで

「肌の機能が低下してきたアラサーにとって、美容液は特別なケアではなく、日常のマストケア!“肌のサプリ”と考え、今のお手入れに組み込むことで、肌力の底上げやエイジングサインに先手が打てる。まず1本なら、乾燥やシワ、くすみなど、気になる肌悩みに合わせたものを。悩みが絞れなかったら、総合力のある美容液をチョイス。とにかく1本は使い続け、手応えを確かめて!」

美容液の贅沢塗りでエイジング予防!

美容液は顔だけでなく、あごの裏や首まで忘れずにのばすこと。最後に手のひらで肌をプッシュし、しっかり浸透させていこう。
化粧品選びのコツ

ファースト美容液は悩み対応or 総合力で選ぶべし!

化粧品選びのコツ

A. いつもと肌が違うと感じ始めたら、マルチな美容成分をチャージする美容液を。化粧ノリがぐんとよくなる。
スキンチャージ PWエッセンス 30ml/イプサ

B. 肌内部と表面に同時に働きかける2つのテクノロジーを搭載。エイジングサインが気になる肌を立て直す!
P.C. スキンミュニティ セラム 30ml/ヘレナ ルビンスタイン

C. 乾燥や毛穴、ツヤのなさ、キメの乱れなど、ハリのなさにつながる悩みを徹底ケア。未来の肌まで美しく。
R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ 50g/SK-II

D. 世界の長寿地域=ブルーゾーンに着目し、開発。高い抗酸化力と心地いい軽やかなテクスチャーで、健やかな肌に導く。
ブルーセラム 30ml/シャネル

E. 肌にとって重要なヒアルロン酸の分解、再生に着目。みずみずしいテクスチャーで30代から感じる乾燥、ゴワつき、ハリのなさをケア。
B.A セラム レブアップ 40ml/ポーラ

F. iPS細胞研究にいち早く取り組んでいたコスメデコルテの未来型美容液で、年齢のサインが現れやすい部分を狙い撃ち。今から備えて損なし!
iP.Shot 20g/コスメデコルテ
オイルの力を借りて肌をググッと立て直す

「オイルにはバリア機能を強化する働きが! 乾燥やくすみが気になるときは、ハイブリッドなオイルで効率よくケアしてみよう」

オイルの力を借りて肌をググッと立て直す

1.オイル、美容液、乳液の効果をこれ1本に! 乾燥が気になる肌もみずみずしく潤い、ふっくら柔らか。
エクストラ リペア オイルミルク 30ml/ボビイ ブラウン
2.不要な角質を優しくオフする2層式のブースターオイル。肌の水分と油分のバランスを整え、透明感をアップ。
ネクターブランウォーターオイル デュオ 50ml/メルヴィータジャポン

 
(撮影/高橋一輝 イラスト/sino)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る