• > それ、肌を濡らしているだけじゃない?【正しい化粧水のなじませ方】 [VOCE]

それ、肌を濡らしているだけじゃない?【正しい化粧水のなじませ方】 [VOCE]

2017年04月12日(水) 20時00分配信

今回は何気なくつけている化粧水の正しいなじませ方を紹介。

アラサーの肌は変わってきているのに、20代の頃と同じケアをしていたら……自分でお手入れの穴をつくっているかもしれません。そこで美容ジャーナリストの吉田昌佐美さんが正しいお手入れを指南!化粧品は使いこなしてこそ意味がある。今こそお手入れの知恵とワザを身につけよう。

アラサースキンケアの落とし穴

スキンケアの“穴”は自分でつくっています! 肌が悲鳴を上げる前にお手入れの知恵とワザを身につけるべし!

落とし穴1◆アラサーの肌はもう“変わり始めてる”と自覚せよ!

「アラサーの肌は、本格的な変化にすでに一歩入っています」と美容ジャーナリストの吉田昌佐美さん。「この一歩が実は大事! 肌が乾く、化粧ノリが悪いといった変化を早めにキャッチしないと、一気にエイジングモードに。でも今なら修正可能。自分の肌を知って早めに手を打てば、キレイな時期をのばすことができる。アラサーの今こそ“肌感性”を磨いて、お手入れを変えないと!」

落とし穴2◆“自己流”のお手入れが肌の落とし穴をつくっている!

「10代後半からスキンケアを始めたとしたら、アラサーはお手入れの15年選手!? その間に、いつの間にか自己流のお手入れになっていない? きちんとケアしている“つもり”が肌にとってマイナスになることもある。スキンケアは習慣! アラサーのときに築いたケアがこれからのベーシックになるのです。だから改めて、化粧品の使い方、量、力の入れ具合など、お手入れの方法を見直して」

落とし穴3◆アラサーの肌に「まだ必要ない」化粧品はない!

「美容液やクリームは、自分の肌には早い? それはい込み! 肌が変化し始めているアラサーにとって“まだ必要ない”化粧品なんてありません。しかも、今ドキの化粧品は高機能でハイレベル。アラサーの肌の“穴”を埋めてくれる化粧品がたくさんあります。自分の肌は自分でつくるもの。今、必要な化粧品を選び、きちんと使いこなせれば、エイジングの見えない影に怯えないですむはず」

化粧水はパパッとなじませるだけじゃダメ!きちんと浸透させて

「化粧水は肌に必要な水分を与え、スキンケアの道筋をつくるお手入れのファーストステップ。なのに、化粧水を手にとって、パパッとなじませて終了、という人が本当に多い。それは肌を濡らしているだけ。角層がパンパンになるくらいしっかり浸透させないと! 肌は水分を含むとひんやりとした感触に変わります。これが、化粧水がしっかり浸透したサイン。あごの裏や首、耳の後ろにもなじませ、肌がヒタヒタになる感覚を実感して」(美容ジャーナリスト 吉田昌佐美さん)

化粧水の重ね塗りで角層をパンパンに満たす

まず、たっぷりの量の化粧水を顔全体と首までなじませ、さらにもう一度手に取って、押し込むように重ねる。肌が冷たくなるまでしっかりなじませて。
化粧品選びのコツ

オススメの化粧水。

化粧品選びのコツ

アラサーの化粧水はシンプルに、保湿に特化したものを選択!

 
A.ほんのりとろみのある化粧水が角層の奥まで浸透し、潤いに満ちたバリア機能の高い肌へ導く。
バリアリペア エッセンスローション 180ml

B.潤いをつなぎとめて離さない“うるおいマグネットAQ”を配合した高保湿化粧水なら、しっとり肌がずっと続く。
アクアフォース ローション Mタイプ(しっとり) 180ml

C.さらりとした感触で、本来の機能が低下し始めたアラサー肌に潤いとエネルギーをチャージ。
Mアクティヴ トリートメント エッセンス ローション 200ml

D.コクのあるテクスチャーで肌を濃密な潤いで満たし、日中のダメージを受けにくい肌に整える。使い続けるほどふっくら、密度の高い肌に。
ランタンポレル ローション 200ml

E.水のようにみずみずしい感触ですーっと浸透し、潤いが続く肌に。細胞のひとつひとつまでしっかり保湿してくれる。
モイストバランス ローション 360ml

 
(撮影/高橋一輝 イラスト/sino)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る