• > 携帯通信費を削減!節約&見直し2大ポイント [おとなスタイル]

携帯通信費を削減!節約&見直し2大ポイント [おとなスタイル]

2017年04月12日(水) 09時00分配信

月々の利用料金に大きな差が出る2大ポイント Wi-Fi利用と請求明細チェックをマスターしよう

携帯通信費削減のキモともいえる、データ通信量の節約と無駄なプランの見直し。以下の2つのポイントを習慣化するだけで、月々の利用料金の節約につながります!

1:使うほど得! データ通信が無料になるWi-Fi利用

Wi-Fi(無線LAN)は、自宅などで無線のインターネット回線がある場合にスマホや一部機種のガラケーにも使え、つないでいる間の携帯電話のデータ通信が無料になるサービス! 外でもWi-Fi環境はありますが、パスワード設定がなかったり、誰でも使えるパスワード公開のものは個人情報流出の懸念があるため、パスワード非公開のものを利用すること!

パスワード非公開のWi-Fi
●自宅
●勤め先
●キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)

パスワード公開のWi-Fi
●カフェ
●地下鉄
●空港 など案内板などに「Free Wi-Fi」と書かれているもの

【Wi-Fi設定の仕方】

ここではiPhoneの画面で紹介していますが、機種が違っても操作方法はほぼ同じです。

1:「設定」画面を開き、「Wi-Fi」を選択。
2:「Wi-Fi」ボタンをタップして、「Wi-Fi」をオンにする。
3: 使うネットワークを選択し、パスワードを入力する(キャリアのWi-Fiは購入時にパスワードが自動でセットされるので、入力は不要)。
2:怠りがちな請求明細チェックで無駄が一目瞭然!

見直し1 =データ通信料5GBのプランだが、Wi-Fiを活用すれば、小容量プランでもいいのでは?/判明=無料で使えるWi-Fiスポットの存在を忘れていた!/見直し2=故障のたびに機種変更しているので補償は不要では?

2:怠りがちな請求明細チェックで無駄が一目瞭然!

最近はどのキャリアもウェブ明細が基本。いつでもどこでも確認できるのは便利ですが、サイトにアクセスしてログインする必要があり、確認を怠りやすいのがネックです。不要な有料オプションを契約していないか、必要以上にデータ通信料を払っていないか、明細を見るだけで無駄な出費に気づけるので、IDとパスワードはメモをしておき、専用サイトへアクセスして月に1度は内容をチェックしましょう!

【キャリア別請求明細の見方】
ドコモ My docomo→料金・データ量の確認
au auお客さまサポート→WEB de 請求書 請求額照会
ソフトバンク My Softbank→料金・支払い管理

【実録・編集Kの場合】

「取材後に自分の請求明細をチェックしたところ、キャリアのWi-Fiを契約しているのに未使用だったことが判明。今後、Wi-Fiを使えばデータ通信量を減らせることがわかり利用料金を削減&ここ6年で一度も利用していない補償も解約。なんと年間で2万5000円以上も浮く結果に!」

データ定額プランの変更 -1500円
補償オプションの解約 -650円
-------------------------------------
月々2150円カット

教えてくれたのは

■Profile
ITジャーナリスト 三上洋さん
みかみ・よう/スマートフォンやWebセキュリティ、各社料金等、モバイルやインターネットの最新事情に精通。日経トレンディネット、YOMIURI ONLINEなどの連載、NHK、民放各局番組でのコメントも多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る