• > 社会学者 古市憲寿の人生相談「上司が歯を触った手でパソコンを触るんです!」 [with]

社会学者 古市憲寿の人生相談「上司が歯を触った手でパソコンを触るんです!」 [with]

2017年03月22日(水) 17時00分配信

歯に衣を着せぬ物言いで話題の古市さんは、社会学者&ニュース番組にも出演する気鋭の論客。ズバッとアドバイスしてもらいます!

パソコン操作を教えているときに
手で歯を触らないで!
上司(50代)がパソコンが苦手で、頻繁に操作を教えています。それ自体は構わないのですが、その上司は自分の歯を触ってからマウスに触るんです……不潔! どうしたら?(メーカー勤務・Kさん・ 28歳)

イラスト/死後くん

「おじさん」って変わらないよ

Kさん(以下・K) 50代の人に、「その手でいま歯を触ってましたよね。同じマウスに触りたくないのでやめてください」とかってさすがに注意できなくて......。
古市(以下・古) 紙を配るとき に指をなめる行為と同じですね。これは、簡単。おもむろに手袋をしてからパソコンの使い方教えてあげなよ。
K 余計に上司を傷つけてしまいそうです(笑)。なにか、うまく指摘する方法はありませんかね?
 マウスって液体に極端に弱いんですよ!」とか「パソコンって病原菌がうようよしてますから、マウスを触ったあとに口を触ると危ないですよ」って教えればいいんじゃない?
K 確かに、本当に何も分からないみたいだからアリかも!(笑)
 もしくはマイ・マウスを使って教えるとかね。おじさんって根本的に変わらないことが多いから、諦めが大事だよ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る