• > 【乾燥・ゴワつき・敏感・テカリ】美肌のプロが教える解決コスメの選び方 [VOCE]

【乾燥・ゴワつき・敏感・テカリ】美肌のプロが教える解決コスメの選び方 [VOCE]

2017年03月16日(木) 11時40分配信

アラサーの肌悩みを解決!

美肌の伝道師、水井真理子さんが指南役になり、30歳で悩まされる肌問題を一挙解決! 水井流メソッドを通して肌と向き合っておけば、未来の肌が救われること請け合い。

Q. 20代に比べて化粧水が肌に入りにくい!

A. 厚くなった角質が化粧水の浸透を邪魔している状態です。


肌が乾燥しているのに化粧水が浸透しないように感じるのは、肌内部の潤いを守ろうとする防御本能によって角質が厚くなることが大きな原因。余分な角質を取り除き、溜め込まないようにするために普段のケアに角質ケアコスメを取り入れるのがおすすめ。AHA配合の洗顔料や拭き取りなど、毎日使えるような優しいタイプからトライしてみて。

Q. 敏感肌に拍車がかかってきた。高機能コスメを使いたいけれど心配……

A. 攻めのケアより低刺激な守りのケアを
年齢とともに肌体力が低下してくると、以前は平気だった紫外線や花粉などの外的刺激にも反応しやすくなります。化粧品がしみるような時に高機能コスメを使うのは肌の負担になることも。優しい処方のシンプルな保湿ケアで肌を立て直すことを最優先に考えて。日焼け止めは、それ自体が刺激になりえるのでSPF値とPA値は最小限に。

Q. 日中の乾燥対策「おやつケア」、選ぶポイントは?

A. ウォータースプレーより高い保湿力を持つものを
肌の潤いが一日持たなくなるという悩みが増えるのが30代。オフィスにメイクの上から使えるコスメを常備するのは、大人の女性にはとても大切なこと。でもウォータースプレーは、蒸発する時に肌の水分を奪うことがあるので、乾燥状態が悪化することも。“おやつコスメ”は、潤いをたっぷり補給できる保湿成分を含むことが絶対条件です。

Q. テカるところ、カサつくところが顕著に!ケア方法は?

A. 洗いすぎの疑いあり!クレンジングミルクで調整を
カサつきとテカリが混在しているのは、水分と油分のどちらも不足した洗いすぎの状態だと推測できます。奪いすぎないためにはクレンジングと洗顔を見直すべき。クレンジングをミルクに替えて、朝の洗顔はぬるま湯だけにシフト。私自身、この方法でテカリや乾燥の悩みから解放され、肌質が変わったという体験があるので、絶対おすすめ。

美容家 水井真理子さん

有名美容家に師事し、美容論を学ぶ。豊富な経験から生み出された独自のメソッドは「効く」と評判が高く、雑誌にひっぱりだこ状態。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る