• > 牛乳パックと電子レンジでできる! ひな祭りに食べたい「ひし形寿司ケーキ」 [Spooonn!]

牛乳パックと電子レンジでできる! ひな祭りに食べたい「ひし形寿司ケーキ」 [Spooonn!]

2017年03月02日(木) 14時00分配信

ひな祭りの日は、いつもと少し違う料理を作って気分を盛り上げたい! そんな人におすすめしたいのが、ひし餅をイメージした「ひし形寿司ケーキ」♪ 一見手間がかかりそうですが、加熱調理はすべて電子レンジでOK! さらに、牛乳パックで酢飯をひし形にととのえるから、特別な型は必要ありません。酢飯に鮭と小松菜を混ぜて、順番に牛乳パックの型に詰めていくだけで3段の寿司ケーキが完成。最後に錦糸卵、ハム、イクラ、ゆでえびなどをトッピングして、華やかに仕上げましょう♪

ひし餅は赤が厄払い、白が清浄、緑が健康を表す縁起モノ。食べれば運気もアップ♪

ひし形寿司ケーキ

材料(3個分)

鮭 ……… 1切れ

酒 ……… 少々

小松菜 ……… 50g

卵 ……… 1個

A

片栗粉 ……… 小さじ1/2

水 ……… 小さじ1

砂糖 ……… 小さじ1/2

塩 ……… 少々

酢飯 ……… 600g

トッピング

ハム、ゆでえび、絹さや、イクラ  各適量

 

作り方

1.耐熱皿に鮭をのせて酒をふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱し、身をほぐす。

2.小松菜は洗い、水けをふかずにキッチンペーパーとラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱し、みじん切りにする。

3.酢飯を3等分する。ひとつに2を、もうひとつに1を加えて混ぜ、小松菜の酢飯(1)、鮭の酢飯(2)、白い酢飯(3)を作る。

4.牛乳パックを4cm幅に切り、折り目の1ヵ所を切り離してそこをテープでとめ、ひし形にととのえる。同じものをあと2つ作る。それぞれに、酢飯(1)、(3)、(2)を順に詰める。

Point! 牛乳パックの折り目の1ヵ所を切り離しておくと、あとではずしやすい。

 

5.ボウルにAを入れて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜる。平たい皿にラップをしき、卵液を流し入れて電子レンジ(600W)で1分~1分半加熱する。出来上がった薄焼き卵をせん切りにする。

6.ハムを半分に折り、折り目に斜めに切り込みを入れる。端からくるくる巻いて花の形にし、短く切ったパスタ(分量外)でとめる。

7.4の牛乳パックをはずし、上に5、6、トッピングの具材を飾って出来上がり!

 

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

【関連動画】

ひし形寿司ケーキの作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1363408563723726/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る