• > 職場でも合コンでも使える! 上手な断り方5選 [with]

職場でも合コンでも使える! 上手な断り方5選 [with]

2017年02月27日(月) 18時00分配信

言いにくいことを角が立たないようにうまく伝えられるかどうかで、 あなたの力量が試されます。仕事や人間関係がスムーズになる大人の言い回しを覚えて、「さすが」と言われるワンランク上の女性に!
「断る」

イラスト/藤井昌子

「断る」

きっぱりすぎると角が立つ。やんわりすぎると伝わらない。
ちょうどいい断り方って?
残業を頼まれたけど、大事な合コンがある 「明日の午前中だと間に合いませんか?」

イラスト/藤井昌子

残業を頼まれたけど、大事な合コンがある 「明日の午前中だと間に合いませんか?」

「むげに断ったり、しぶしぶ引き受けたりするのではなく、『明日ならぜひ』とまずは前向きな言葉で、『断らずに断って』みましょう」(コラムニスト 石原壮一郎さん)
謝りながら断る
「お力になれず申し訳ありません。またの機会にぜひお願いします」
「頼んできた相手の顔をつぶさないためにも、謝罪とセットで断ることは最低限のマナーです。次に頼みやすいように『またの機会に』と付け加えて」(石原さん)
どうでもいい同僚からデートのお誘い 「最近なんだかんだで忙しくて」
「いつなら時間ある?』と言われたときなどに。よく会う相手の場合はとくに、『なんだかんだ』など、遠回しだけどわかりやすい言葉で察してもらいましょう」(石原さん)
親しくないのにプライベートをあれこれ聞いてくる相手に
「あはは、私のことなんてどうでもいいじゃないですか」
お酒の席などで。「雰囲気を壊さないためにも、笑いながら言うのがポイント。暗に『くだらないこと聞いてくるんですね』の意味も含んでいます」(石原さん)

イラスト/藤井昌子

合コン相手にデートに誘われたけど断りたい
「またみんなで飲みに行けるといいですね」
「『みんなで』と絶対二人きりはイヤだという意思を伝えながらも、『行けるとい いですね』と前向きな言葉で締める。笑顔で拒否できます」(石原さん)

石原壮一郎さん

キャリアアドバイザー。コラムニスト。編集者を経て『大人養成講座』(扶桑社)でデ ビュー。イマドキの大人のあり方を発信し続けている。ゲームにもなった『大人の女力検定』(扶桑社)など著書多数。近著に『大人の言葉の選び方』(日本文芸社)がある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る