• > 費用、コーチ、ライバルetc. 村主章枝が語る「フィギュア事情」 [FRaU]

費用、コーチ、ライバルetc. 村主章枝が語る「フィギュア事情」 [FRaU]

2017年02月26日(日) 20時00分配信

左・村主章枝、右・クリス松村

選手にしか分からないリンク上&リンク外事情。クリス松村さんがファンを代表して、村主章枝さんに根掘り葉掘り質問する中で「そうだったのか!」な事実が多く判明しました!

費用、コーチ事etc. 実際のところ、どうなの!?

クリス せっかくなので少しミーハーなこともお聞きしたいんだけど……。フィギュアスケートってすごくお金がかかるから、お金ある人しか続けられないって聞くじゃない? 村主さんはそもそも何で始めたんですか?

村主 私は子供の頃、父の仕事でアラスカに住んでいて。そのときに遊びでスケートをやっていたんですけど、日本に帰った後、母が「アラスカの思い出を残したい」と続けさせたんです。でもお金がかかるから失敗した、と言ってましたね(笑)。

クリス ぶっちゃけ、一ヵ月いくらぐらいかかるんですか?

村主 所属するクラブにもよりますけど、年間で60万円ぐらいかなぁ。あと靴が10万円ぐらいするので、1年に一足としても大変ですよね。

クリス 遠征費用も自己負担なの? 当然、飛行機はエコノミーよね。

村主 自分だけじゃなくコーチとかトレーナーも連れて行きますからね。私の頃はGPシリーズで優勝しても賞金が300万円だったから、足が出ちゃうんですよ。

クリス そのコーチは何人もの選手を掛け持ちして教えているじゃない? あれって嫉妬しないの?

村主 もちろん人間ですし、ありますよ。とくに私は選抜組ではなくて、一般の枠から出てきた唯一のスケーターだったので、身体能力の差がありましたからね。きつかったです。

クリス ニコライ・モロゾフコーチ時代は安藤(美姫)さんとかぶってましたよね。邪魔者だったとか?(笑)

村主 ……(苦笑)。安藤さんも選抜組で、骨格もバネも、もう全然違うんですよ。私が苦労して習得したジャンプを、ちょっと教わったらポンと飛んじゃう。だけど現役時代の後半は、彼女の存在が自分のモチベーションを上げてくれたところもあったので、ありがたかったです。若いときはひたすら負けん気が強かったんですけど、歳をとると丸くなって、いろいろなことが悔しくなくなってくるので……。

クリス 荒川(静香)さんもそういう存在だった? ほら、世間はお二人が仲悪かったと思ってるじゃない?

村主 全然悪くなくて、彼女は単に、ずっとライバル的存在だったんですよ。

クリス そのあたり、今の選手はどうなの? 団体戦を見てるとみんな仲良さそうだけど、あれって今の風潮?

村主 団体戦は、自分の役割を全うできないとキツいですよね。誰かが失敗したときに盛り上げる役とか、リーダー的に引っ張る役とか……。

クリス 村主さん、できないでしょ?

村主 ええ(笑)、けっこう我が道を行くタイプだったので。私は器用じゃないので、揉めるなら一人でいよう、と思っていたんです。なので、何度も言いますけど、決して仲が悪かったわけじゃないんですよ。

クリス 分かる〜。私も、嫉妬して裏で悪口言うなら一緒にいなきゃいいのに、と思うタイプだから。

村主 それに勝ち負けが関わってくるとなおさらですからね。

クリス それはどう表れるの?

村主 衣装や曲がかぶることはよくあるので、変えさせようとしての牽制はありますよね。直接だったり、人を通じてそれとなく言われることも。

クリス そうなんだー!!

※FRaU 2017年3月号より一部抜粋

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る