• > 奥二重さんだからこそ似合う! 春のピンクメイク全プロセス【余白コントロール!?】 [VOCE]

奥二重さんだからこそ似合う! 春のピンクメイク全プロセス【余白コントロール!?】 [VOCE]

2017年02月19日(日) 19時00分配信

春色の代表といえば、なんといってもピンク! はれぼったくなりそうなパール系ピンクを攻略する方法を紹介!

「お手本になるアイメイクをもっと知りたい!」「私の目に似合うメイクが知りたい!」という奥二重さんの切なる声におこたえ! 優しげな美人EYEが手に入るテクをチェック!!
目頭の「余白」を調整すれば甘さが出ます

●すっぴんの奥二重

目頭の「余白」を調整すれば甘さが出ます

「奥二重の人がキレイ色のシャドウを攻略するには、まぶたの余白をコントロールするのがポイント」とAYAさん。

●メイクでここまで変わる!

その「余白」って、つまりどういうこと?「ピンクに限らず、パール系のキレイ色は膨張色。だから、上まぶた全体にのせてしまうと、はれぼったく見えるわけですが、さらに眉から目のキワまでの距離が間延びして見えることに。それが『余白』です。とくに『余白』が目立つのは目頭側。キレイ色を使うときは、目頭にカゲ色をのせて『余白』を最小限に見せましょう」

AYAさんによる奥二重を優しく見せるコツ

奥二重の人には鬼門と思えるパール系ピンク。はれぼったくならず、可愛く甘い目元を楽しむための全プロセスを公開!これで、春ならではのメイクを思う存分楽しめる♪

使ったのはコレ!

【a】カゲ色として使うのは左の淡いブラウン。手持ちのアイブロウやアイシャドウのノーズシャドウでも代用可能。パウダーアイブロウ N/RMK Division

【b】一見、普通のピンク×ブラウンパレットながら透けるパール感が新鮮。レ キャトル オンブル 292/シャネル(2/24限定発売)

【c】一重、奥二重のために考えられた形状。根元からきっちりカールできる。アイプチ(R)フィットカーラー/イミュ

【d】マスカラは最後に塗って。資生堂フルラッシュ マルチディメンション マスカラ ウォータープルーフ BR602/資生堂インターナショナル

【e】優しげな印象にするためにブラウンのライナーをチョイス。にじみにくい。グランディオーズ ライナー 02/ランコム
HOW TO

1.上まぶたの目頭に陰影をつける

HOW TO

aのアイブロウパレットにセットされたごく薄いブラウンを太めのブラシで目頭にふわっとのせる。範囲は黒目の上まで。これで目頭の余白が締まり、彫りの深い印象に。

2.最初にのせるのはベージュから

目頭から目尻まで、bのパレット左下のベージュをオン。1に続いてここでもまずはカゲ色をのせてまぶたに陰影を仕込む。範囲は二重幅よりもやや広くして。

3.締め色をライン的に細くのせる

bの右下のブラウンをチップの先端でキワに。目頭から目尻まで細めに入れて。2のベージュとこのブラウンでナチュラルなグラデをつくっておくのがポイントに。

4.ピンクシャドウをブラシでのせる

bのパレット左上のピンクをブラシにとって、アイホールの中央部にのせる。範囲は黒目上から目尻まで。眼球の丸みに沿って一往復させるだけでピンクの存在感は十分に。

5.ラインの前にまつ毛をカール

cで根元からまつ毛をぐっと持ち上げるようにカール。まつ毛をカールしてからインサイドラインを入れると、まつ毛の根元が見えるのでラインが描きやすくなる。

6.ちょんラインで目の横幅を拡張

eでインサイドラインを全体に。さらに目を開けて鏡を正面から見た状態で、目尻から1~2mm程度だけ“ちょん”とラインを。ほぼ見えないのに横幅拡張効果がすごい!

7.目の下全体を明るくする

bのパレット左下のベージュを目尻から2/3の範囲にのせる。力を入れず、チップで下まぶたをそーっとなでるように何度か往復させて。

8.綿棒でまつ毛の根元にオン!

bのパレット右下のブラウンを綿棒にとって、まつ毛の根元に置くようにのせる。範囲は目尻から目の中央まで。まつ毛のカゲを偽装することで目元にぐっと甘さが!

9.目頭にピンクをのせて完成!

b左上のピンクを目頭から1/3の範囲と目頭の先端にのせる。甘さを出しつつ、下まぶたの目頭にパールで光を集めることで目元に自然な立体感が生まれる。

完成!

「はれぼったく見える原因はパールピンクが膨張色だから。まぶたに余白があるように見えてしまうんです。だから、目頭をカゲ色で締めてからピンクを使うのがポイントに」(AYAさん)

教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト AYAさん

 

(撮影:押尾健太郎)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る