• > 簡単「美姿勢ワークアウト」で背骨をしなやかに! [with]

簡単「美姿勢ワークアウト」で背骨をしなやかに! [with]

2017年02月17日(金) 20時00分配信

姿勢が美しいと自信があるように見えるし、ファッションだってこなれて見えます。逆に姿勢が悪いと性格まで暗く見えちゃいそう。美姿勢はモテ女子の必須条件! 家でできる簡単エクササイズで、美姿勢と不調知らずのボディを手に入れて!!

背中の筋肉をほぐして背骨をしなやかに!

背中の筋肉がコチコチだと、背骨がロックされ、猫背姿勢が慢性化します。 背中や肩甲骨まわりの筋肉をほぐして、背骨の動きをしなやかにしましょう。
(1) 背骨を上に伸ばす!

撮影/市川守

(1) 背骨を上に伸ばす!

肩甲骨ごと持ち上げるように腕を伸ばして、かたまった背骨と肩甲骨の動きを活性化。肩に力が入らないように注意しましょう。

1左腕を肩甲骨ごとゆっくりと持ち上げる
あぐらをかいて座ります。まず左腕を肩甲骨ごとゆっくりと持ち上げて。

撮影/市川守

2右腕を肩甲骨ごと持ち上げる
次に右腕を上げて。左右交互に腕を上げて背骨を伸ばします。左右1セットとして 4~8セット。
(2) 肩甲骨を前後に動かす!

撮影/市川守

(2) 肩甲骨を前後に動かす!

背骨や肩甲骨まわりの筋肉をほぐすイメージで、肩甲骨ごとゆっくりと腕を前へ動かします。首、肩、腰の力は抜いて、リラックス。

1両腕を床と平行になるように前に伸ばす
あぐらをかいて座り、床と平行になるように、両腕を上げます。

撮影/市川守

2左腕をゆっくりと前に出す
左腕を肩甲骨ごと前に出すように、ゆっくりと動かします。腕は床と平行のまま。

撮影/市川守

3右腕をゆっくりと前に出す
次に右腕を肩甲骨ごと前に動かします。左右で1セットとし、4~8セットくり返して。

美姿勢ワークアウトQ&A

Q どのくらいのペースで行うべき?
A 継続することがいちばん。週に2回以上行うのが理想的です。続けて行くうちに徐々に美姿勢が身につきます。ふだんも気がついたときに姿勢を正してみましょう!

Q 一日に何回やってもいいの?
A とても優しいワークアウトなので、筋肉痛など痛みがなければ、ややキツイなと感じるくらい行ってもOK!

Q 床の上? 布団の上? どこで行うのがおすすめですか?
A 自分の姿勢を実感しやすい床の上がおすすめ! 硬くて痛いという場合にはヨガマットやラグの上で行いましょう!

Q やらないほうがいいのはどんなとき?
A 運動効果を正しく得るためには、休養も大事! 「今日は寝不足だな」「しんどいな」と感じる日は、無理せずにお休みしましょう。

Q 「難しくてできない」というポーズがあったら?
A 最初はできる範囲でOK! 伸ばしていて「気持ちいいな」と感じるところでとどめましょう。無理して反動をつけて行うのはNG。呼吸を止めずに、ゆっくりと行って!
ティップネス 國嶋悠理恵さん

撮影/市川守

ティップネス 國嶋悠理恵さん

インストラクター歴8年。現在はティップネス宮崎台で、「美姿勢ワークアウト」をはじめ、ヨガ、エアロビクスなど幅広いプログラムを担当。

with2017年3月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る