• > あのコンビニチョコがおしゃれスコーンに大変身![Spooonn!]

あのコンビニチョコがおしゃれスコーンに大変身![Spooonn!]

2017年02月02日(木) 14時00分配信

イチゴ味のひとくちチョコスコーン。いろいろな味のチョコで試してみて♪

そろそろバレンタイン準備の時期。今年はコンビニで買える“ひとくちチョコ”を使って、おしゃれなスコーンを作ってみませんか? 一度に15個作れるから、友達へのばらまきチョコにもぴったり♪ 材料はコンビニで調達できるものばかりです。100円ショップで買える素材で、おしゃれにラッピングする方法も教えちゃいます!

ひとくちチョコスコーン 材料(15個分)

・ひとくちチョコ ……… 15個
・ホットケーキミックス ……… 200g
・バター ……… 50g
・牛乳 ……… 50ml

作り方

1.ボウルにホットケーキミックス、バターを入れ、木べらで切るように混ぜる。
Point! しっかり混ぜて、粉とバターを一体化させる。

2.牛乳を加えて混ぜ、手でひとまとまりにする。

3.天パンにオーブンシートを敷き、2をのせ、15cm×18cmくらいの大きさにのばす。

4.3を縦3等分に切り、さらにジグザグに包丁を入れ、全部で15個の三角形を作る。上にひとくちチョコを1個ずつのせる。

5.170℃に予熱したオーブンで15分焼けば出来上がり!
ラッピング方法(1)

ラッピング方法(1)

ラッピング方法(1)

紙コップをかわいい紙ナプキンで包んで、カントリー風に仕上げて♪

材料
・紙ナプキン
・紙コップ

1.紙ナプキンを2枚にはがし、柄のついたほうだけを使います。

2.紙ナプキンの柄のない面を上にして中央に紙コップを置き、紙ナプキンの対角線上の2つの角をコップの中に入れて、紙コップを包みます。

3.紙ナプキンの残った2つの端をそれぞれねじります。

4.ねじった両端を合わせ、ねじってとめれば、持ち手つきの入れものに。ひとくちチョコスコーンを入れれば完成!
ラッピング方法 (2)

ラッピング方法 (2)

ラッピング方法 (2)

100円ショップのラッピングセットも、ちょっとしたアレンジでおしゃれ度がアップ!

材料
・100円ショップのラッピングセット
・麻や紙のひも
・メッセージ入りのタグ
・レースペーパー

1.100円ショップのラッピングセットにひとくちチョコスコーンを入れ、口を閉じます。

2.縦にひもをかけ、メッセージ入りのタグをひもに通して蝶結びにします。

3.レースペーパーを半分に折り、袋の口に重ねてはさんだら完成!

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る