• > 「何食べたい?」にどう答えてる?男性に聞いた正解パターン総まとめ [VOCE]

「何食べたい?」にどう答えてる?男性に聞いた正解パターン総まとめ [VOCE]

2017年01月24日(火) 18時20分配信

正解パターンを覚えておきましょ

デートの約束にはほぼ100%付きものの会話「何食べたい?」。毎回どう答えたらいいか悩んだり、「何でもいい」と答えて彼を困らせている方も多いのでは?実は、「何食べたい?」の返答ひとつで男性への印象ってガラッと変わってしまうんです。男性の本音をランキング形式でまとめました。
【第3位】2択か3択でジャンル指定

「何食べたい?」に対する理想的な答え

【第3位】2択か3択でジャンル指定

「『このお店がいい!』とあまりにも具体的に指定されると、相手のことはどうでもいいのかな?と思ってしまうので選ぶ余地も残しておいて欲しい。予算に合わない場合もあるので」(25歳/ゲーム会社勤務)
「『中華かイタリアンがいい。景色が綺麗なところだと嬉しい』というように条件を何個か挙げてくれるとすごく探しやすいですね」(29歳/ワイン販売会社勤務)

ピンポイントに指定されすぎても予算が合わないと厳しいようです。かといって「何でもいい」と言われると広すぎてお店選びに困ります。「こういうお店を選べばあの子は喜んでくれるんだ」というヒントを与えてあげましょう。


ちなみに、NG回答として挙がってきたものに「客単価3万円もする高級レストランを男性の奢り前提で指定」「肉も魚もダメ、など嫌いな食べ物が多すぎてお店選びが困難」などの意見がありました。主張が強すぎるのも弱すぎるのもダメなんですね。

【第2位】「カウンターのお店が好き」「個室がいい」など席指定

「何食べたい?」に対する理想的な答え

【第2位】「カウンターのお店が好き」「個室がいい」など席指定

「グルメに興味がない僕に気を遣ってくれたのか『ジャンルはなんでもいいけど向き合った席だと緊張しちゃうからカウンターの席だと嬉しいな』と言われたことがあって、その言い方にいい子だなあと心掴まれましたね」(28歳/雑貨販売メーカー勤務)
「『ゆっくり話したいから個室のほうが嬉しいな』なんて言われると男って期待しちゃいますね。お店も個室縛りで探せばいいから楽ですし」(27歳/エンジニア)

味にうるさそうな女性とのデートでお店を選ぶのは男性にとってプレッシャーになります。しかも、たいがいは女性のほうが美味しいレストランに詳しいのであまり食に興味がない男性にとってはお店選びだけでグッタリ疲れてしまうことも多いのです。そこで席指定にすれば味にうるさすぎる印象を与えることもなく、男性側もネットで検索するときに「カウンター」「個室」などで調べられるのでハードルがぐっと下がりますよ。

【第1位】「◯◯さんの行きつけのお店がいい!」

「何食べたい?」に対する理想的な答え

【第1位】「◯◯さんの行きつけのお店がいい!」

「『◯◯さんがお気に入りのお店がいいな』って言われると『この子俺のこと好きなのかな』ってドキドキしちゃいます」(30歳/広告代理店勤務)
「普段行ってるお店に行ってみたい、なんて言われたら行きつけのお店=近所の店……つまり俺の家に来たいのか!?なんて妄想が膨らんじゃいます」(25歳/金融情報サービス会社勤務)

男性がもっともドキッとする回答は「あなたの普段行っているお店に連れて行って」ただし、あまりグルメじゃない男性だと「オシャレな行きつけのお店なんてないし……」と困ってしまうこともあるので「私、定食とかラーメンとか好きなんです」とでも助け舟を出してあげれば完璧です。



お店を選ぶやり取りの段階から恋の運命は始まっています。ただお店の希望を伝えるだけではなく一歩進んだ回答ができるとグッと印象を良くすることができます。「彼の人柄を確かめる機会だ」と思って返答してみると良いのではないでしょうか。

教えてくれたのは

上岡 史奈さん

探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る