• > 経済評論家が実践している旅トク術 [おとなスタイル]

経済評論家が実践している旅トク術 [おとなスタイル]

2017年01月16日(月) 18時20分配信

50代から使えるミドル割を利用

新幹線がお得に!

50代から使えるミドル割を利用

「60歳・65歳以上を対象にしたシニア割が、ミドル割と題して50代も利用できるように。私も含めイマドキの50代は元気で若いですし、旅行がお得になるなら活用しない手はありません。

50歳以上が対象の会員サービス『大人の休日倶楽部ミドル』は、距離201km以上の利用でJR東日本とJR北海道の乗車券が5%引きに。私もリゾート列車の伊豆クレイルに乗車するために利用しました。JR西日本の『おとなび』も、50歳以上なら7日前までのWEB早特で新幹線が4割引きや6割引きに」

ふるさと割で宿泊費を大幅に節約

「地方活性化を目的に各自治体が発売する『ふるさと割』。商品には宿泊施設に割引価格で泊まれる旅行券や飛行機代付きの旅行ツアーなどがあり、県外者は最大50%引きで宿泊できます。

利用するには、『じゃらん』や『楽天トラベル』などの宿泊予約サイトでクーポンをダウンロードします。私も和歌山県の露天風呂付き部屋の宿泊旅行が1万5000円引きで利用できました。人気のあるクーポンは配布がすぐに終わってしまうので、行きたい場所を見つけたら早めにダウンロードを」
お盆・年末年始……ハイシーズンは1年前にチケット予約

1年前から旅行の計画を立てましょう

お盆・年末年始……ハイシーズンは1年前にチケット予約

「年末年始やGWの旅行は割高だからムリだと思い込んでいませんか? 実はハイシーズンでも海外旅行に安く行く方法があります。私は毎年、年末年始は海外に行くのですが、約1年前にチケットを買います。航空券は約330~355日前から購入できるので、発売されてすぐに予約すれば安い価格で手配できます。年末年始はハノイに行く予定ですが、12月30日発1月3日戻りでも一人5万7000円で買えました。旅行から戻ったらすぐに、来年末の予約を考えようと思っています」

外貨宅配でレートのいいときに換金

「海外旅行の準備で欠かせない外貨両替。渡航日に空港で両替すると、飛行機の待ち時間にできて便利な反面、両替レートが出発日に限定されるのがネックに。そこで私のおすすめは、渡航約2ヵ月前からレートをチェックし、円高になったら外貨宅配を利用する方法です。外貨宅配とは、パソコンなどから申し込むと自宅などに外貨を届けてくれるサービス。私が利用している『トラベレックス』は10万円以上の両替で送料無料。クレジット決済もできるので、ポイント分がお得になりますよ」

 

■Profile

はたなかまさこ
ファイナンシャルプランナー。自身もおとなスタイル世代で3児の母。新聞や雑誌で多くの連載を持つほか、セミナーなどでも活躍。実体験に基づく的確なアドバイスに定評がある。教育資金アドバイスを行う「子どもにかけるお金を考える会」などを主宰。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る