• > 大規模アンケートでわかった! 50代の“今”のホンネ [おとなスタイル]

大規模アンケートでわかった! 50代の“今”のホンネ [おとなスタイル]

2016年12月31日(土) 11時30分配信

他の50代は何を思っているんでしょう

雑誌『おとなスタイル』が行った大規模アンケートから見えてきた、50代の“今”のマインド。趣味、これから学びたいこと、夢……、ライフスタイルにまつわるリアルな声を大公開! あなたとみんな、意外と一緒? それとも全然違う?
Q.趣味は何ですか?

旅と読書が多いという結果に。

Q.趣味は何ですか?

旅、読書という回答が、ともに16%、続いて料理・お菓子作り10%、園芸8%、ゴルフ8%、観劇7%、手芸・パッチワーク7%という結果に。その他の趣味として映画(DVD)鑑賞、フラメンコ、写真、スカイプ英会話、美容食の勉強、書道などがありました。

行ってよかった旅行先は……

[海外編]

1位 ハワイ(マウイ島)
2位 フランス(パリ&バスク地方)
3位 アメリカ(ニューヨーク)

[国内編]

1位 北海道
2位 伊豆
3位 京都

人気の作家は……

1位 林真理子
2位 村上春樹
3位 浅田次郎

その他……三島由紀夫、太宰治、吉本ばなな、向田邦子、夏目漱石、宮部みゆきetc.

これから始めてみたい趣味は……

社交ダンス、ウクレレ、山登り、ホノルルマラソン出場、俳句、ジャズのボーカルレッスンetc.

Q.これから学びたいことは?

1位 語学(英語、韓国語、フランス語、ラテン語など) 30%
2位 着付け 13%
3位 政治や経済について 10%

Q.言われて嬉しい褒め言葉は?

「手が綺麗」
年齢が出るパーツなので。(57歳・兵庫県)

「上品」
“キレイ”は思っていなくても言えそうだが、“上品”は本当に思っていないと言葉にしないと思うので。(52歳・神奈川県)

「華やか」
単なる見た目ではなく、自分が醸し出しているものを褒められたい。(56歳・神奈川県)

「一緒にいると元気になる」(52歳・東京都)

Q.50代はあなたにとってどんな時期?

子育てが終わり、自分のことでウキウキできる素晴らしい時期。(59歳・東京都)

楽になった。流行や相手に合わせることから解放された気がする。(50歳・兵庫県)

もう一度独り立ちのとき。(56歳・神奈川県)

激変(良くも悪くも)。(59歳・東京都)

体もまだ動く今、遊びも仕事も恋愛もこれが「最終ステージ」だと思うようになった。(50歳・神奈川県)

周りを見ていると風穴が開いた感じ。子供の手が離れ、何をしていいかわからないでいる人が多い。(57歳・兵庫県)

Q.終の棲家、理想の家の条件は?

1位 コンパクトで便利 23%
2位 自然に囲まれた環境 15%
3位  バリアフリーの平屋 13%

一人でゆっくり自分のペースで暮らしたい。住まいは狭くて可。近くに兄弟が住んでいて、行き来できる家。(55歳・神奈川県)

賃貸でも持ち家でもいいが、コンビニや病院が近くにある場所に住みたい。無料で楽しめる図書館や公園が近くにあるところを探す予定。(56歳・岐阜県)

海の見える小高い高原の一軒家。気の合う仲間と昼間からお酒を飲んだり、音楽を演奏したり、踊ったりして暮らしたい。(51歳・東京都)

実家を改装して、友達と住む案が浮上中。(52歳・東京都)
Q.最高の健康状態を100としたら、今のあなたはどのくらい?

平均値は75という結果。その他、日によって数値が違っていたり、身のまわりのストレスや更年期の症状なども影響しているようです。

Q.最高の健康状態を100としたら、今のあなたはどのくらい?

1位 80 33%
2位 70 23%
3位 90 16%

50 首・腰・膝の疲れと老化を感じる。(51歳・埼玉県)

80 日によって波があるから80くらい?(54歳・東京都)

95 同居中の義母の介護ストレスがなければ100ですが……。(57歳・茨城県)

99 マイナス要因は更年期による肩こりや疲労感、倦怠感が少しだけ。(53歳・東京都)

100 病気もなく今のところ満足!(59歳・東京都)

Q.これからの夢は?

シニアモデルとして活躍!( 59歳・東京都)

片づけが好きなので、それを活かした仕事がしたい。(54歳・東京都)

小さな家で、主人と庭で野菜やお花を育てながら暮らしたい。(59歳・東京都)

人生経験を活かして、ホテルのコンシェルジュや育児中の母親をサポートする仕事をしたい。(55歳・東京都)

 

いかがでしたか?おなじ“おとな世代”のリアルな声を聞いて、同じように感じている部分もあれば、ふと自分を見つめ直したときに、時間はあるけれど体は昔のようについていかない、これから何をしたらいいんだろう…と迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分の“好き”に耳を傾けてみたとき、これからを楽しく生きていくヒントが見えてくるかもしれませんね。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る