• > 『深夜食堂-Tokyo Stories-』を見て「家呑み」で作りたい、あのジャンクな「おつまみ」 [with]

『深夜食堂-Tokyo Stories-』を見て「家呑み」で作りたい、あのジャンクな「おつまみ」 [with]

2016年12月09日(金) 18時00分配信

公開中の映画『続・深夜食堂』は、深夜12時から早朝7時まで営業する「めしや」を舞台に、そこに出入りする人々が描かれる物語。マスターが一人で切り盛りするカウンターのみのその小さな食堂で、メニューがなく、材料さえあれば何でも作ってくれるというのが独特で、毎回それぞれ思い入れのあるメニューがお話のきっかけになるのが独特です。

(C)2016安倍夜郎・小学館/「続・深夜食堂」製作委員会

ちょっと渋い作品なのですが、私がおすすめしたいのは、この作品の公開に合わせて、Netflixで配信が始まったオリジナルドラマ『深夜食堂―Tokyo Stories―』。こちらは1話30分のお話なのですが、すごーくいいのは、ドラマの中で、その日のテーマとなる料理の材料や作り方、コツなどを、ちょっとした料理番組のように教えてくれること。

(C)2016安倍夜郎・小学館/「続・深夜食堂」製作委員会

料理の監修は、映画『かもめ食堂』やNHKの朝ドラ『ごちそうさん』などを手掛けたフードスタイリスト飯島奈美さんが手掛けているのですが、「オムライス」「トンテキ」などの洋食から、「長芋のソテー」「白菜と豚バラの一人鍋」みたいなおつまみ系、さらに「たまご豆腐丼」という斬新なメニューまで、手軽で美味しそうなものばかりです。

(C)2016安倍夜郎・小学館/「続・深夜食堂」製作委員会

その中でも私が一番「やってみたい!」と思ったのは、ホットケーキミックスで作る「アメリカンドッグ」。アメリカンドッグなんて、高速のインターチェンジかコンビニでしか食べたことないけど、自分で作れるんだ! と感動しました。ふっくらと膨らんだ揚げたてのあの衣を、サクッ! と言わせながら食べるとか、想像しただけで楽しい~。この時期に増えそうな「家呑み」でやったら、盛り上がること間違いありません!

『続・深夜食堂』大ヒット上映中!

with 2017年1月号より
文/渥美志保

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る