• > 食物繊維が豊富! 「きんぴらごぼう」で体すっきり弁当 [with]

食物繊維が豊富! 「きんぴらごぼう」で体すっきり弁当 [with]

2016年11月23日(水) 20時00分配信

お弁当の定番メニュー、きんぴらにもバリエーションをつけよう☆

「切って炒めるだけでパパッと作れるきんぴらは偉大!
卵焼きに入れてもおいしいのです。
簡単なのに日持ちするし、 ご飯も進むし、いいことずくめ。
卵焼きに入れてもおいしいのです。」

by SHIORI

☆PICK UPおかずレシピ

きんぴら
きんぴらって無限大! 定番だけでなく、旬の野菜や冷蔵庫にある食材を使って、
いろいろな調味料で炒りつければ、きんぴらバリエーションが完成。

ベーシックなきんぴらレシピをおさらい☆

「定番のきんぴらごぼう」

作り方
【1】ごぼう1本は包丁の背で皮をこそげ、にんじん1/4本とともにせん切りにする。
【2】しょうゆ大さじ2、酒、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1と1/2を混ぜておく。
【3】フライパンにごま油大さじ1を熱し、【1】と赤唐辛子の輪切り適量を炒める。
【4】しんなりしたら、【2】を加え、水分がとぶまで炒める。

れんこんを使えば白いきんぴらが完成☆

「白いきんぴら」

作り方
【1】れんこん150gは3㎜幅のいちょう切りにして酢水にさらす。エリンギ2本は縦横半分に切り、縦に薄切りにする。ちくわ1本は縦半分に切って斜め薄切りにする。しょうが1かけはみじん切りにする。しらたき150gはサッとゆでて食べやすい長さに切る。
【2】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、しょうが、輪切り唐辛子1本分を炒め、香りが立ったらしらたき以外の材料を炒める。れんこんが透き通ったら塩少々をふり、しらたきを加えて炒め合わせる。白だし大さじ2と1/2、みりん大さじ1を加え、汁けがなくなるまで炒め、白いりごま大さじ1をふる。

緑黄色野菜は栄養満点☆

「緑のきんぴら」

作り方
【1】いんげん1袋はへたを落として長さを3等分に切る。アスパラガス4本は硬い根元を切り落とし、斜め切りにする。にんにく1かけはみじん切りにする。
【2】フライパンににんにく、オリーブオイル大さじ1を熱し、香りが立ったら【1】の野菜を炒める。
【3】野菜に火が通ったら、ゆでてさやから出した枝豆カップ1/2、しらす大さじ3を加えてサッと炒め、塩、粗びき黒こしょう各適量で味を調える。

食卓も華やかになる赤いきんぴら☆

「赤パプリカのゆずぽんじゃこきんぴら」

作り方
【1】パプリカ(赤)1個は縦に4等分に切ったものを横向きにし、5㎜幅の薄切りにする。
【2】ぽん酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1、ゆずこしょう小さじ1/3を混ぜておく。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して【1】を炒める。
【4】軽くしんなりしたらちりめんじゃこ大さじ3、【2】を加え、汁けがなくなるまで炒める。

『SHIORIのカラダ想いな朝ラク弁当』より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る