• > 風吹ジュンさん流“気持ちいい”暮らしを公開! [おとなスタイル]

風吹ジュンさん流“気持ちいい”暮らしを公開! [おとなスタイル]

2016年11月06日(日) 09時00分配信

ひとり時間の充実が明日への力に

風吹ジュンさん

ひとり時間の充実が明日への力に

「最近、リビングのソファを窓側に移し、空いた壁側に棚を置いたところ、棚の上にグリーンや花を置いて楽しめるようになりました。」と語る風吹ジュンさん。

「植物があると安らぎますよね。インテリアでも器でも、新しく何かを取り入れるときは、それが家にあるものと馴染むかどうかを考えて選ぶようにしています。質感とテイストの相性は大事ですから」

このリビングで、大好きな本を読むのが至福の時間。白川静『常用字解』や森茉莉『私の美の世界』といった愛読書から、風吹さんの想像の翼の一端が垣間見えます。
ほかにも映画のDVDを見たり、針仕事をして洋服を自分流に直したりと、ここは風吹さんの創造性が育まれる場でもあるようです。
「家の中で何かを作ることが大好き。好きなものに囲まれたひとり時間が頑張る力になりますね」

本は大好き。好奇心のまま分野問わず読み漁ります

読書家の風吹さん。ご自宅の階段脇の壁面を利用して作り付けの本棚を設置した。小説、ノンフィクション、詩集、写真集、評論、学術書と興味の範囲も幅広いが、ジャンルではなく、本の背の高さで分類してすっきりと整頓。

その造形にハマって、今、多肉植物に夢中です

グリーンは暮らしの中に必ず置きたい。お気に入りは多肉植物。この2つは両方ともCIBONEで購入した。「CIBONEのものは鉢も含めた全体的な造形が可愛くて魅力的なんですよね」

つぼみのときから枯れきるまで、花は全過程を楽しみたい

チューリップは、富山県高岡市のジュンブレンドキッチンから取り寄せている(1~3月中旬)。
ジュンブレンドキッチン 富山県高岡市西藤平蔵234 アグリピア高岡農産物直売所内(担当:大坪さん) ギフトにもおススメ。

 
■Profile
風吹ジュンさん
ふぶき じゅん
1952年富山県生まれ。
『寺内貫太郎一家2』で女優デビュー。『あさが来た』『家族ノカタチ』など話題作に次々出演。『団塊スタイル』(Eテレ 毎週金曜午後8時~)では司会を務める。

 

CIBONE
ワンピース/dosa(キコ) チェアー、グリーン/CIBONE Aoyama
「一見ミスマッチの、少し上級なテイストと今風の素朴さが、バランスよく活かされているインテリアが好き。お店の空間演出にも、いつも面白い発見が」
東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル2F
営業時間/11:00~21:00

 

『おとなスタイル』Vol.4 2016夏号より
(撮影/若木信吾)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る