• > 結婚すると女っぽさを失うって本当!? YOU×澤口俊之 [FRaU]

結婚すると女っぽさを失うって本当!? YOU×澤口俊之 [FRaU]

2016年11月02日(水) 19時00分配信

YOUさん

女性としての人生の先輩YOUさんと、脳科学の視点から人間を見つめ続ける澤口俊之先生のスペシャル対談!

澤口俊之先生

結婚して子供も産んで、大変な時期に
キレイにしなきゃなんて、どうでもいいこと! - YOUさん

澤口 結婚して突如女っぽさが失われた、というような話の原因として、一つは脳自体が変わっていくこともあると思います。

YOU 生活していくことを考えると、必然的に経済面とかも考えるだろうし。やっぱり心配ごととかも増えますしね。

澤口 そうなんですよ。人は、安心感がないとこれまた脳によくないんですよね。

YOU 例えば2人で生きていく上の資金が月30万円の人と15万円の人じゃ、少ないほうは当然ストレスですよね。しかも子供もいるけどお母さんが遠くにいて手伝ってもらえなかったりなんかしたら、それはもう色気とか女っぽさどころの話じゃなくなるのは当たり前だと思うの。でも貯金したりキャリアを重ねたりでいずれは解決する問題なら、私は全然そのままでいいと思う! よく雑誌とかで“公園ファッション“とか……、バカかと思う!! そんなことどーでもいい。人生のどんな時期でもキレイにしてなくちゃいけないなんて、私は雑誌やテレビが作ってる大嘘だと思うの。先生、そう思いません!?

澤口 えっ!? はい、聞いてましたよ。あの、お金の話なんですが、30代後半の男性の場合、年収300万円以下の人が一番未婚率が高く、1500万円以上の人が一番既婚率が高いんです。とにかく、お金はないとダメってこと。不安感って相当まずいんですよ。脳から全て疲れさせてしまうので。あっ! 女性は稼ぎすぎていると……。

YOU 分かります。そうなんですよね。

澤口 女性は1500万円以上稼いでいると、これまた未婚率が上がってしまうんですよ。男性が引くんですよね……。なので、みなさん1500万円以上の男性を狙ってください。

YOU そして、1500万円以上は稼がないということで。

澤口 稼いでいたとしても、隠すとか。

YOU そうですね。一人で生きていくわ!って人はお金があったほうがいいけれど、パートナーがいたほうがより良い人生になるのであれば……稼いでますアピールはしないほうがいいかもですね(笑) ちなみに私、一夫多妻制推奨派なんですよ。

澤口 そうですか!!

YOU それこそ年収1500万、 2000万円以上の男性には一夫多妻制を許す。そうしたら、子供が増えますよね。ちゃんと養うお金もありますし。

澤口 あぁ……その通りだなぁ。

YOU それに、働いていて子供だけ欲しい!って思っているキャリアウーマンタイプの人とかにもいいと思うんですよねぇ。

澤口 あくまで民族で調べるとですけど、今でも45%が一夫多妻制なんです。そもそも今から数百年前までは、人類のほとんどがそうだったから、今でもその名残で男は浮気してしまうんですね。


※フラウ2016年11月号より一部抜粋

PROFILE

YOU
東京都生まれ。10代のときにモデルとしてデビューした後、アーティストとして音楽活動をスタート。現在は、バラエティからドラマ、映画、舞台のほか、様々なフィールドで活躍している。

澤口俊之
東京都生まれ。人間性脳科学研究所の所長であり、武蔵野学院大学と大学院の教授も務める。また、バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)をはじめ、活動の場を広げている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る