• > 脚が10歳若返る! 話題の前・後脛骨筋エクササイズ [おとなスタイル]

脚が10歳若返る! 話題の前・後脛骨筋エクササイズ [おとなスタイル]

2016年10月25日(火) 09時00分配信

今日からやれば、あなたも10歳若返り、100歳まで動けるカラダに!

毎日、無理なく続けることが大事です

今日からやれば、あなたも10歳若返り、100歳まで動けるカラダに!

悩み多き50代は、一つの運動を行うより、いろいろな運動を日替わりでやったほうが効果的。そんな専門医のアドバイスから生まれた筋トレメソッドで、カラダ年齢マイナス10歳を目指しましょう。

「若々しいカラダと体力を維持するには、有酸素運動を行うだけでは不十分。筋肉をつけてこそ、骨も強くなり、女性らしいくびれも生まれます」と佐野みほろさん。毎日、無理なく続けて、若々しいボディを叶えましょう!

トレーニングのポイント

1. 鍛える筋肉の位置を把握し、使っていることを意識して行うこと
2. クリアできたら徐々に回数や負荷を大きくしていきましょう
3. 腰痛がある人、通院中の方は主治医に相談の上、行ってください

前・後脛骨筋を鍛える

寸胴脚は老化のサインです。形のよい脚に鍛え直しましょう。

足首がキュッと締まった美脚を叶えるには、適度な筋肉をよい位置につけることや外反母趾などのトラブルを予防することが肝心。ほかに、足底の筋肉を鍛える「エアータオルギャザー」(足の指でタオルをたぐりよせる動作をする)も試してみましょう。脚の筋肉を鍛えると、血液を送り出すポンプ機能もよくなり、むくみにも効果的です。
前脛骨筋 つま先上げ運動

ひざは90度の角度に曲げます

前脛骨筋 つま先上げ運動

つま先の運動で、すねを鍛え脚をスラリと長く見せます椅子に座り、両足のつま先を引き上げます。前脛骨筋を意識しながら力を込めて2秒キープしたら、つま先を下ろします。3回1セットとし10セット行います。
後脛骨筋 かかと上げ運動

ふくらはぎの筋肉を意識しながら行いましょう

後脛骨筋 かかと上げ運動

ふくらはぎを鍛えて形のいいメリハリ脚に椅子で体を支え、ひざを曲げた状態でかかとを上げ下げ。20回行います。上半身の高さを変えずに行うと、太ももの筋肉にも効きます。
しゃがみ込みストレッチ

かかとは床につけたまま上げないように、注意して行いましょう

しゃがみ込みストレッチ

すねの筋肉やアキレス腱、足首の柔軟性を保ちますひざを抱えるようにして、しゃがむポーズをします。両足のかかとは床につけたまま。すねやアキレス腱を気持ちよく伸ばします。30秒キープ。
監修:佐野みほろさん
整形外科医。西調布整形外科院長。日本医科大学整形外科で抗加齢・ロコモティブ外来を担当。NHKの健康番組などでも活躍中。

『おとなスタイル』Vol.4 2016夏号より
(撮影/浜村達也)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る