• > お給料が安くても、美容や旅行を楽しむ方法ってある? [VOCE]

お給料が安くても、美容や旅行を楽しむ方法ってある? [VOCE]

2016年10月07日(金) 18時00分配信

いろいろ楽しみたいです!

Yahoo!ファイナンスなどでも経済情報を発信し、ファイナンシャルプランナーとしても活躍中の花田浩菜さんがお金の悩みに回答してくれました♪

かしこい予算管理を目指そう

今回のお悩み読者:さゆんさん
26歳 / 会社員 / 千葉県在住 / 貯金額100万

Q: とにかくお給料が安い!でも美容も旅行も楽しみたい!どうしたらいいの??

A:自分への「ご褒美予算」×固定費は「カード払い」でかしこく予算管理を!

仕事のお給料が安くても、毎日頑張る自分に美容や旅行でご褒美をあげたい。女性ならではの気持ち、とてもよく分かります!お給料が少ない中でも毎月もしくは年間単位で「ご褒美予算」を決めて美容や旅行を楽しむこと、固定費など毎月掛かるお金はカード払いを利用することでポイントを利用するなどかしこく予算管理をすることをおすすめします。

【ご褒美予算の管理の仕方とは?】

理想の貯金額は15%、ということは月単位で計算すれば2.7万円、年単位で計算すると48万円が貯蓄額の目安に。年収300万円と言っても、毎年100万円の貯金を確保する方もいるので、実はご自身のやりくり次第なんです。
ボーナスがある会社であれば、ボーナスから年単位の貯蓄額をしっかりと確保し、毎月単位では「ご褒美予算」を決めて、範囲内で美容など好きなことに当てる(もちろん逆も然り)、というのも一つの手です。
月1万円は美容代へ!月1万円は旅行貯金へ!など、ご自身の「好き」に合わせて調整してみてはいかがでしょうか。毎月単位、年単位で支出と貯蓄の目安を決め、ご自身の「ご褒美予算」としてその枠はしっかりと確保できるように、まずは一度支出を見直してみることをおすすめします。

【まず第一にチェックしたいのは「固定費」】

一人暮らしの方であれば、家賃や電気代、ガス代、通信費など、毎月一定に掛かる「固定費」の額を見直すところから始めて下さい。お給料から「固定費」を差し引いた額が「毎月の変動費として使えるお金」です。食費や買い物代のカットから始めるよりも、まずは毎月決まって掛かる「固定費」から減らせることはないか?という点を見直せば、カットできた額がそのままご褒美予算や貯蓄に回せ、かつ毎月かかってくるお金のためストレスもなく、効果が高い方法です。「ご褒美予算」を確保できるよう、「ムダなお金探し」をしてみると良いでしょう。

【「かかる固定費」はカード利用でポイントやマイルを!】

また、毎月どちらにせよ掛かってしまうのであれば、「固定費」は払えるものはカードを利用して支払うスタイルに変えてみることもお勧めです。携帯代、電気代、ガス代、定期代などはクレジットカードで全て支払い可能です。ご自身の住んでいる所にもよりますが、家賃もクレジットカード払いが可能なところもあります。そうすれば、固定費全て含めると毎月10万円程度、もしくはそれ以上の支払いがカードで支払うことになりそうです。
では、毎月10万円の固定費分のみの支払をカード払いに変えると、1年間で一体どの程度メリットがあるか考えてみましょう。
【美容派は……ショッピング系カードで月々固定費支払い】

ポイントは商品券に交換!

【美容派は……ショッピング系カードで月々固定費支払い】

例えば、ルミネカード。1000円で6ポイント、貯まった金額はルミネ商品券など交換が可能です。つまり1ヶ月10万円利用×12ヶ月=120万円→7200ポイントが貯まり、2万円以上のルミネ商品券に交換可能!お買い物や美用品購入代に♪
【旅行派は……飛行機系カードで月々固定費支払い】

カードで固定費を支払えばポイント大量にもらえる

【旅行派は……飛行機系カードで月々固定費支払い】

例えば、JALカード(ショッピングマイルプレミアムに加入の場合)。100円で1マイル、貯まったマイルは航空券などに交換が可能です。1ヶ月10万円利用×12ヶ月=120万円→12000マイルが貯まり、日本国内往復航空券は12000マイルから交換可能!飛行機代無料で、ホテル代だけで年一回程度国内旅行を楽しめそう。
※どちらも2016年8月現在の情報。年会費などは考慮していません。
このように、月単位、年単位で「ご褒美予算」と貯蓄額を予め決め、かつ毎月かかる固定費を支払えるものはカードでまとめてしまうことで、同じ予算内でもご褒美として割くことが出来るグレードもぐっとアップします。毎月単位、年単位で「ご褒美」を決めておけば毎日がより頑張れそうではないでしょうか?

少ない予算の中でも楽しみ方は自分次第。「やりくり上手」を目指して、美容も旅行も貯金もOKな欲張りライフを叶えませんか?

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る