• > 頑張ってきたのに不本意な異動……モチベーションを保つには [mi-mollet]

頑張ってきたのに不本意な異動……モチベーションを保つには [mi-mollet]

2016年05月08日(日) 17時30分配信

Q.頑張ってきたつもりなのに、不人気な部署への異動。モチベーションをどう保ったら

ペペさんからの質問
3人の子持ち&フルタイム勤務の43歳です。最近異動になりした。そこは皆が嫌がる部署ですが、私は以前経験があったので仕方ないなと思ってはいました。でも、同じく子持ちで時短をとっている人が花形の部署に行くと聞いて、悲しくなりました。まわりに言えば、ただのヒガミに取らえられそうでモヤモヤします。学校行事やPTA などもやり繰りして時短をとらずに頑張っていたのに、それは評価につながらなかった……。仕事は頑張っているアピールが大事なんだと、今頃気がつきました。いじけず目の前の仕事をきっちりやっていこうとは思いますが、不満を捨てきれない私に喝のあるアドバイスをお願いします。

A.焦らなくて大丈夫です。 本当の成果が出るのはこれからですよ!

特別ゲスト 平原由紀子さんの回答
ずっと頑張ってこられたのに、辛いですね……。私も以前、誰よりも頑張ったのに、同年代の男性たちが、男性というだけで先に役職がついて、やるせない気持ちになったことがありました。

私が社会に出た頃は、まだまだ男性社会で(今もそう変わってはいませんが……苦笑)、男性の2倍働いていても陽の目を見ないことが多々ありました。そのときは「私だけ損をしている」、「自分だけ見てもらえていない」などと焦ってばかりいました。それでも自分を信じて目の前のことをコツコツ頑張り続けていると、見てくれている人はちゃんといたのです。自然と道は開けていきました。

仕事人生を長いスパンで見ると、うまくいかない時代もあって今がある、ということがわかります。

私は、ファッション広告の仕事を長くやっていましたが、すぐに営業の仕事についたのではありません。出版社に雑誌を取りに行ったり、原稿を届ける送稿の仕事からスタートしました。かなり地味でコツコツした作業を繰り返しました。でも、そのおかげで仕事の基礎がわかり、いろいろな人脈も出来ました。あの時期は決して無駄じゃなかった!と痛感しています。

今は43歳ということですが、人生まだ諦めないでください! 今は「評価されていない」と感じているかもしれませんが、この先また変わっていきます。人生何が無駄で何が無駄じゃないかなんて、先になってみないと分かりません。

仕事は頑張ったら頑張っただけ成果が出るものです。逆にアピールだけできちんと仕事が出来ていない人は見破られてしまいます。自分を信じて、腐らず目の前の仕事をやり遂げてください!

いかがですか?
平原由紀子さんの回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る