• > 槇村さとるさん「50代を毎日元気で過ごす秘訣」 [おとなスタイル]

槇村さとるさん「50代を毎日元気で過ごす秘訣」 [おとなスタイル]

2016年03月28日(月) 09時00分配信

“マイナス面にフォーカスしない。ポジティブでいられる条件を自分で見つけておくと楽

50代が毎日元気で過ごす秘訣とは? 槇村さとるさんメッセージ

“マイナス面にフォーカスしない。ポジティブでいられる条件を自分で見つけておくと楽

50代になって変わったなと思うのは、やっぱり体力です。仕事先に向かう駅のホームで、急にガクッと脱力感に襲われたんです。本当の原因にたどり着くまでに入院や手術まで経験して、ちょっと遠回りしちゃいました。結局、すべての不調は女性ホルモンが不足しているせいだったんだろうと今は思いますが、まあ、それは自然なことなのでしかたないですね。
そういうなかでも毎日を元気に過ごすため、具合の悪さなどマイナス面にあまりフォーカスしないようにしています。日頃から、何か前向きなことを考えたときの状況、自分にとっていい状態に長く留まれる条件などをよく覚えておき、つらいときはそれを引き出してくるんです。今日の分だけ一歩前に進むために、必要なきっかけみたいなもの。それは人それぞれ違うから、自分で探さなきゃ。
そして、これが一番難しいんだけど、欲望のダウンサイジングをする。とくに今の50代って「欲張っていい」と思っておとなになった世代だから(笑)。でも欲望を昔と同じ大きさのまま持っていると、それに自分が追いつけなくなって、苦しくなるんです。少し客観的に見てみたら、もう割とたくさん持っていると思うのね。これからは、今あるもので回せないかな、というふうに考えてみてはどうでしょうか。それは仕事や家庭もそうだし、能力的なものもそう。
すると、また次のステップが見えてくるような気がします。

<槇村さとるさん(58) プロフィール>
漫画家。16歳で「白い追憶」が『別冊マーガレット』(集英社)に掲載され、デビュー。以降「愛のアランフェス」「おいしい関係」「イマジン」「Real Clothes」など、女性のキャリアと自立を描く作品を多数発表。現在、『Cocohana』にて「モーメント永遠の一瞬」を連載中。
おとなスタイルVol.1 2015秋号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る