• > 阿川佐和子さん「50代“ゼロからのスタート”の面白さ」 [おとなスタイル]

阿川佐和子さん「50代“ゼロからのスタート”の面白さ」 [おとなスタイル]

2016年03月23日(水) 09時00分配信

“ゼロからのスタート”って、いくつになってもまだまだある。喜びと刺激を味わって!

50代”ゼロからのスタートとは?” 阿川佐和子さんメッセージ

“ゼロからのスタート”って、いくつになってもまだまだある。喜びと刺激を味わって!

歳を取るとまぶたがどんどん垂れてくるし、お腹とか腰回りに肉はつくし、物理的に嫌なことは山のようにありますよ。だけど、じゃあ若い頃に戻りたいかというと、いやいや、私は全然そうは思わない。今の生活のほうが刺激的で面白いし、世間とつきあうのもずっと楽しくなりました。
いろんなことを積み重ねて、ある程度のことには慣れてきたはずなのに、まるで“幼稚園児のような”状態に戻ることって、まだあるんですよ。50歳の誕生日の1週間後にゴルフを始めたら、なんて楽しいんだろう、とハマっちゃって。その日は160打近く叩いたし右も左もわからなかったけど、それがまたうれしい。「ナントカの手習い」ではないですが、“ゼロからのスタート”をまだ味わえる、その喜びったら!(笑)
以前、100歳を目前に控えた婦人解放運動家の故・加藤シヅエさんにインタビューしたことがあり、いつまでも若い気持ちでいる秘訣を伺ったら、「一日10回、感情を動かすこと」とおっしゃったんです。うれしいとか素敵というプラスの感情だけでなく、腹が立つとか悲しいというのも含めて、心を10回動かすことが大切、と。その言葉が、今でも記憶に残っています。「世の中、大体こんなもんよ」って言い出したら、おしまい。自分の常識と違うことは、世の中にはまだまだあるわけですから。その10回を常に探しているほうが、人生、断然面白いよね。

<阿川佐和子さん(61) プロフィール>
作家・エッセイスト。’89年『筑紫哲也NEWS23』(TBS系)のキャスターに。『週刊文春』の対談連載は1000回を突破。著書『聞く力』(文藝春秋)が2012年のベストセラー1位を獲得、続編『叱られる力』も話題。『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)、『サワコの朝』(TBS系)に出演中。

おとなスタイルVol.1 2015秋号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る