• > Q.40代、体調不良が進むとともに精神的にも不安定になってしまいます [mi-mollet]

Q.40代、体調不良が進むとともに精神的にも不安定になってしまいます [mi-mollet]

2016年03月09日(水) 17時30分配信

Q. 40代、体調不良が進むとともに精神的にも不安定に

今月、46歳になります。42歳で白髪染め、老眼鏡の購入をし、40歳代は体の変化を受け入れる年齢なのだと思いました。最近は、ひどい肩コリ、頭が重い感じ、イライラ、モチベーションの低下、気分の落ち込み、食生活は変わっていないはずですが体重2kg増加、目の疲れ、などなど……。一度にドサッと出てきました。もともとメンタルは強いほうではありませんが、最後は自分を信じて前に進んできました。39歳で結婚、41歳で男児を出産し、家計は私が支えています。ストレッチ、散歩などで運動と気分転換することを心がけていますが、それだけではまったく改善しません。体と心がすっきりしない⇒イライラして怒鳴る⇒落ち込む、の悪循環の中にいるようです。

A. 更年期はトンネルと一緒。必ず出口が訪れることを忘れないで

特別ゲスト 小林照子さんの回答
この年代の体調の特徴が、見事に出てますねぇ。まさに更年期! でもね、更年期は必ず過ぎるのよ。それだけは忘れないでください。

更年期というのは、トンネルに入るようなものなんです。45歳ぐらいが入り口で、そこからしばらくトンネルの中を進むことに。そのトンネルは、人によって長さも太さも違うもの。ものすごく太い人なんて、症状が100ぐらい出ちゃうのよ。むしろアナタは少ないほうなぐらいかもしれない。まずはそう思ってみて。

もう一つ、アナタの素晴らしいところは、自分が更年期で、それゆえこういった症状が起こっていると、ちゃんと分析できていること。こんなふうに客観視できる人って、意外と少ないんですよ。だからただイライラして八つ当たりして、周囲に嫌われてしまう……。

そんな冷静なアナタだからこそ、「このトンネルには必ず出口がある」と想像を馳せることができるはず。過ぎてしまえば、本当に驚くくらい、元の元気な自分に戻れますから。

更年期は、言い換えれば“大人の思春期”。だからトンネルを抜けるまでは、そのイライラも、元気な中年にシフトするための必要期間だと思って、楽しんでごらんなさい!

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る