• > 家族に我慢をさせてまで働いていいのか悩みます | mi-mollet

家族に我慢をさせてまで働いていいのか悩みます | mi-mollet

2016年03月02日(水) 17時30分配信

Q. 家族に我慢をさせてまで働いていいのか悩みます。

ちょうど一年前から、週に一度ですがパートに出るようになりました。が、夫は私が外で働くことじたい賛成ではなく、最近「いつ辞めるの?」と言われました。子供に手がかからなくなったし、少し早いですが更年期の症状もあって、一人で家にいるよりは外に出た方がいいかな、と思い始めたパートです。子どもに働く姿を見せたいし、子どももいろんなことを我慢したり協力してくれたりして本当にありがたいと思っているので、ここで辞めるのもなあ……。私たち夫婦のコミュニケーション不足なのだと思いますが、私が黙って家にいれば、誰も我慢やイヤな思いをしなくてすむんだろうな、という思いもぬぐえず……。

特別ゲスト 小林照子さんの回答

A. 自分の責任で決めること!
夫の意向を汲んで決めても、夫は責任を取ってくれませんよ。

せいママさんは、とても責任感のある方なのね……。仕事って責任があるものですから、きっとものすごく一生懸命取り組んでらっしゃることだと思います。

それはとても素晴らしい。素晴らしいのですが……。今の状況を、夫のせいにしないことが大切ですよ!

なぜなら、夫は責任を取ってくれませんから。「あなたのために辞めた」と後になって言ってみたところで、「知らないよ」と言われるのがオチ。続けるにしても、辞めるにしても、自分で責任を持って決めてください。でないと、ずっと悶々することになりますから。

もう一つ、子供さんに我慢をさせているのではないか……という懸念ですが、大丈夫! 子供は親の後ろ姿を見て育つものですから。アナタが仕事にも家族にもまっすぐに向き合っていれば、それは必ず伝わります。

それにね、たしかに子供って母親を求める時期はありますけど、その時期はすぐ過ぎちゃいますから。そうなった後は、「お母さんは頑張っていて偉い」と、きっと認めてくれますよ!

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る