過酷女子をレスキュー最新の美容4大トレンド!

2016年02月02日(火) 12時21分配信

頑張る女子ほど、疲れやストレスにさらされ、過酷な環境に身を置きがち……。そんな彼女たちは今、”過酷女子”と呼ばれ、今日も懸命に闘っています。そんな忙しすぎる過酷女子を救うべく、美容と癒しの4大トレンドを、『VOCE』2月号では紹介しています。

1.睡眠トレンド「パワーナップ」
睡眠の新トレンドとして話題になっているのがパワーナップ。パワーナップとは短時間に効率的に睡眠を補い、疲労から回復させるための睡眠法のこと。深い眠りに入る前の約25分ほどの浅い眠りの状態で体を休めることで疲れや眠気が取れ、作業効率が上がるとされている。夜、十分な睡眠時間が取れない過酷女子も日中25分の仮眠で疲れを吹き飛ばそう。すきま時間に安心して横になれる「お昼寝カフェ」も人気。

2.運動トレンド「肩甲骨剥がし」
話題になった骨盤ダイエットの次は肩甲骨に注目!固まった肩甲骨をほぐす「肩甲骨はがし」話題になっている。腕と首と頭を支えている肩甲骨はPC作業などで前傾姿勢を続けているとコチコチに固まって、血流が悪くなる、呼吸が浅くなる、などの症状が。頭痛や肩こりの要因にもなるほか、丸まった肩の影響で、胸や顔も垂れるとされていて美容的にも危険。浅田真央や五郎丸歩など、アスリートは肩甲骨の可動域が広いことで華麗なパフォーマンスを可能にしている。二人にならってまずは肩を回すことからストレッチを始めてみよう。

3.食トレンド「温腸活」
冷たい食べ物は腸を冷やす原因になり、むくみや冷え性を引き起こしてしまう。腸にいいと言われるヨーグルトやコールドプレスジュースも寒い冬はちょっと…という人も多い。そこで、あったかフードで腸を温める「腸温活」を取り入れよう。「腸温活」で評判なのがホットヨーグルトやホットシリアル。これまで冷たいものが当たり前だと思っていたものを温めて食べてみると、意外に美味しいだけでなく腸を温めながら栄養分もきちんと吸収できていいこと尽くし。ホットヨーグルトは夜に食べるとダイエットに効果的という情報も。温めたミルクで食べるホットグラノーラもイケる!

4.美容トレンド「血管力」
人間の体は血流によって肌に必要な栄養素が届けられ、老廃物や過剰な水分など不要なものは回収される。この血管の力が弱まると当然、肌本来の綺麗になるパワーもダウン。そんな体の内側にある「血管力」を高めて、めぐりのいい体を作ろ

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
成熟に向かう大人の女性へ
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ベビモフ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る