TV ViVi Entertainment Hit's
山口紗弥加 「人情届けます〜江戸・娘飛脚〜」
NHK総合 1月10日より 毎週金曜21:15〜
バラエティにドラマにと幅広く活動している山口紗弥加ちゃん。今度はNHKドラマ『人情届けます〜江戸・娘飛脚〜』で時代劇に挑戦! 素顔の紗弥加ちゃんは「キャハハッ!」とよく笑う可愛い女のコだったよ。
 
LINK
●山口紗弥加 WEB-SITE
山口紗弥加
撮影/柏原力
気持ちに訴える、あったか〜い時代劇です
 “時代劇”と聞くと「興味な〜い」と言うViVi読者もいそうだけど、この『人情届けます』は主演が本上まなみさん、そして紗弥加ちゃんも出演と、若い女のコでも楽しめそうな感じ!
 「私が演じるのは、本上さん演じる飛脚に一目惚れしちゃう“おくみ”役。本上さんのことを男の人だと思いこんで、猛烈なアプローチをかけるんです。私はおばあちゃんっ子だったので、よく時代劇を観ていたんですけど、こんなキャラクターは今までの時代劇では見たことない!(笑) 本編にジャマにならない程度に、むちゃくちゃやらせてもらってます」
 過去にも『陰陽師』など時代劇に出演した経験のある紗弥加ちゃん。出演する立場で、普通のドラマと違うことはあるのかな。
 「所作が難しいんですけど、そういうところは専門の方にお任せしてます。私は現代劇と変わらないように動きつつも、時代感を出す言葉や動作を、アドバイスしてもらってるんです。大変なのは着物さばきやかつらが重いことくらい。おくみはよく飛び跳ねる女のコなので、かつらがズレてNGということがよくあります(笑)」
 物語がほんわか人情ものだけに、現場の雰囲気も明るいらしいよ。
 「みんな、すっごく仲がいいんですよ! 柳沢慎吾さんと野口五郎さんがムードメーカーで。慎吾さんは一人でしゃべって帰っていきます(笑)。現場をホットにしてくれる、この時期の必需品・湯たんぽみたい! 五郎さんは慎吾さんとすれ違いで現場に入られることが多くて、慎吾さんから引き継いで場を盛り上げてくれます。たま〜に面白いオヤジギャグが出ますよ(笑)。私は3回に1回くらい大ウケするんですけど、他の方は聞いてないフリをしているような……(笑)。五郎さんも“こんなに僕のギャグに受けてくれるのは君だけ”と言ってくれました!」
 では、紗弥加ちゃんからこのドラマの見どころを。
 「最近、視覚に訴えてくるドラマが多いと思うんですけど、このドラマは『人情届けます』のタイトル通り、気持ちに訴えかけるお話が多いんですよ。ちょっぴり寂しい都会暮らしのアナタ、見てみてくださいね。あと、本上さんがホント〜にカッコイイんです! 私の彼(笑)をぜひ見てください!」
 
なぞなぞブーム中。10人で集まってなぞなぞ大会開催

 取材中にジュースを持ってきてくれたり、イスを出してくれたりと気配り上手な紗弥加ちゃん。思わずスタッフ一同「なんていいコなんだ!」と大感激。そんな彼女のマイブームとは……。
 「なぞなぞです! チェーンメールでなぞなぞが送られてきて、その答えがわからなくてあちこちに送ったのがきっかけで今、大ブームなんです! 一人で考えるのもいいんですけど、10人くらいで集まってなぞなぞを出し合うのも楽しいんですよ。風吹きすさぶビルの屋上でわざと寒〜くなりながらなぞなぞ大会をやるのがハヤってます(笑)。私の友達にも野口五郎さんみたいな人がたくさんいるので(笑)、とんちんかんな答えが出てくるのが面白いんですよ!」
 ……ここでなぞなぞをひとつ、紗弥加ちゃんから出題です。
 「切っても切っても切れない野菜はな〜んだ?」
 答えがわかった人、編集部まで送ってください。そして、もう一つのマイブームとは……。
 「実はひっそりケチャップダンスにハマりそうなんです。ランバダ、マカレナの次にハヤると言われてるすっごい変な踊りなの。一人でビデオを見ながら練習中です。披露する予定? 忘年会や新年会です(笑)」
 う〜ん、聞けば聞くほど不思議なコだ……。では質問を変えて、春に着たい注目アイテムは?
 「春はミニスカートで攻めようと思ってます! そのためにも今はジムで脚を鍛えてます。可愛いミニスカートがたくさん出てるんですよ〜。今まではずっとパンツをはいてたんですけど、春はミニスカに挑戦しようかなって」
 '03年の抱負も教えて!
 「春に舞台があるので、そっちで頑張ろっと(笑)。あとは、'03年こそソフトマッチョになろうと思ってます。そのためにもジムに行って頑張ってますからね!」
 では最後にメッセージを。
 「'03年も地道に地味〜にロン毛で頑張るのでよろしくね(笑)」

取材・文/篠崎美緒

SAYAKA YAMAGUCHI●'80年2月14日、福岡県生まれ。O型。『山口紗弥加のNEC webstation』(TOKYO FM)などに出演中。'03年春には舞台に出演予定。
NET ViVi
>GO TO TV BACKNUMBER TOP
>GO TO ENTERTAINMENT TOP
女性誌ネット
(C) KODANSHA