小さい頃から冬が大好き。クリスマスとかお正月とかイベントが盛りだくさんだし、街がライトアップされたりして、歩いてるだけでロマンティックになれる季節。もちろん夏も好きだけど、ファッション的には冬のほうが楽しめるよね。
子供の頃、冬になると親父とスケート場によく遊びに行った。ある時、母親に「男のコなんだからひとりで電車に乗って行ってみたらどう」って言われた。それで日比谷の駅で親父と「待ち合わせ」したことがあったんだけど、埼玉からだし、子供だからひとりで電車に乗ることがすごく不安で。でも同時にワクワクもし、ちょっと大人になったような気分ですごく楽しかった。それからスケートに行くときはいつも待ち合わせをするようになった。日比谷のイルミネーションもすごく綺麗で、今でも冬になるといつもそのことを思い出す。子供だったけど、スケートリンクにいるカップルを見て“自分もいつか……”ってあこがれてたかもなあ。
もともとイベント事が大好きで、特にクリスマスは自分の中でも特別な思いがある。
大人になった今でも家族からプレゼントをもらえるような気でいるんだよね(笑)。この時期になると、家にはこたつが出され、夕食には鍋を食べることが多かったかな。そこで家族で年末の特番のテレビを見たり、冬っぽいCMが始まったりすると、ものすごく季節を感じる。冬ってそんな家族の温かさみたいなものを感じる。自分が家族を持ったとしても、そんな温かい、冬を感じられる時間を過ごしたいな。
いちばん印象に残っているクリスマスプレゼントは、小学校6年の時に、おじいちゃんからもらったインラインスケート。小6で身長が170センチあったから、足のサイズも27センチもあって、今でも変わらないんだよね(笑)。だから、今でも履けるし、前のお正月はちょっとすべって遊んだりしてみた。今年は年明けに、家族とおじいちゃん、おばあちゃんに、海外旅行をプレゼントするつもり。SHUNちゃんの家族も一緒に。ひさびさの家族旅行だし、楽しい時間を過ごせるといいな。
10代の終わり頃、当時アルバイトしたお金を全部使って、付き合ってた彼女のためにホテルを予約した。そして、部屋の中をクリスマスのデコレーションでいっぱいにしてあげたことがある。彼女には内緒で、テーブルの上にプレゼントを置いて「遅れそうだから先に入ってて」って電話して―。クサイ!(笑)ってわかってながらも、やっぱりそれ以上に喜んでほしいし、喜ぶ顔が見たい。そのためだったら、マメな段取りもがんばっちゃうかもなあ。
と、いろいろ言いましたが、去年のクリスマスはMAKIDAIとUSAを含め、男5人でカラオケしてました。クリスマスイブなのに、なぜかこのメンバーが集まって、ガラガラの焼き鳥屋さんで盛り上がり、カラオケへ。服とかも全く気にせずに上下スウェットでした(笑)。
今回、丸の内で『撮影』をしたんだけど、ひさしぶりにイルミネーションの街を歩いて、やっぱりいいなと思った。待ち合わせて、ディナーして、一緒にプレゼント買いに行ったりしたいなあ、と本気で思ったけど、残念ながら今のところ今年の予定はありません。
2005年。僕にとってまた一歩前進できたと思える一年でした。みなさんはどんな一年でしたか?
MERRY CHRISTMAS
&HAPPY NEW YEAR!
ATSUSHI |
|
|