• > 【毛穴の目立ち、汚れを解消!】毛穴ケアのための疑問を解決! [VOCE]本気の毛穴ケア夏が近づくと、スルーできない毛穴問題。アラサーになって、急に毛穴が目立つようになった……。そんな人もいるのでは? エイジングが毛穴に与える影響も含め、スキンケア、ベースメイクの両面から、渾身の毛穴ケアを紹介します!!

【毛穴の目立ち、汚れを解消!】毛穴ケアのための疑問を解決! [VOCE]本気の毛穴ケア夏が近づくと、スルーできない毛穴問題。アラサーになって、急に毛穴が目立つようになった……。そんな人もいるのでは? エイジングが毛穴に与える影響も含め、スキンケア、ベースメイクの両面から、渾身の毛穴ケアを紹介します!!

2018年07月19日(木) 17時10分配信

撮影/向山裕信(vale.)

本気の毛穴ケア夏が近づくと、スルーできない毛穴問題。アラサーになって、急に毛穴が目立つようになった……。そんな人もいるのでは? エイジングが毛穴に与える影響も含め、スキンケア、ベースメイクの両面から、渾身の毛穴ケアを紹介します!!

お話を伺ったのは……

ウォブ クリニック 中目黒 総院長 高瀬聡子先生
丁寧でわかりやすい解説が人気。アンプルールの化粧品の研究開発も。

ウビクエトレーナー 尾崎奈津代さん
毛穴ケア専門サロンで多くの悩みを解決。毛穴の特徴やお手入れを指南。

イプサ研究員 飯田年以さん
皮膚の基礎研究や有効成分の開発に従事。毛穴まわりのトラブルに詳しい。

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステティシャンとしての経験と深い知識に基づき、適切なケアを提案。

Q.毛穴の役割は?

A.毛が生えるだけでなく汗や皮脂を排出します
「大まかに言うと、毛穴は汗腺や皮脂腺とつながっていて、汗を出して体温調節を行い、皮脂を出して刺激から肌を守るバリアの役割を担っています。もちろん、毛によって肌を守る働きもあります」(高瀬先生)
Q.10代や20代のときより、毛穴が目立つ気がします。気のせいですか?

撮影/向山裕信(vale.)

Q.10代や20代のときより、毛穴が目立つ気がします。気のせいですか?

A.気のせいではありません
「20代までは皮脂の影響が大きいので、オイリー肌の人に多いのですが、アラサーになると加齢や炎症など後天的要素が絡むので、ほかの肌タイプでも”毛穴が目立つ”と感じ始めます」(高瀬先生)

A.目立ち方が変わってきます
「若い世代のおもな原因は皮脂。アラサーは皮脂が減って、肌が乾きやすくなり、ハリが低下して肌が緩み、たるみの影響が毛穴にも。メラニンや色素沈着も表面化して、目立ち方が変化します」(水井さん)

Q.目立つ毛穴にはどんな種類があるの?

A.開き、つまり&黒ずみ、メラニン、たるみに分類できます
開き毛穴

講談社VOCE

開き毛穴

「開き毛穴は皮脂の分泌が多く、そこで炎症が起きて開いた毛穴です」(高瀬先生)「鼻を中心にして洋梨形に現れます」(水井さん)
つまり&黒ずみ毛穴

講談社VOCE

つまり&黒ずみ毛穴

「皮脂や不要な角栓が詰まった状態。表面の酸化や汚れで黒くなるものも」(高瀬先生)「小鼻やあごにできやすいです」(水井さん)
メラニン毛穴

講談社VOCE

メラニン毛穴

「炎症によりメラニンが生成され、黒っぽく見えるもの。炎症性色素沈着も原因」(高瀬先生)「頰や鼻などいろんな場所に」(水井さん)
たるみ毛穴

講談社VOCE

たるみ毛穴

「涙形の毛穴。ハリが衰え、毛穴が落ち込み、重力で下に引っ張られて縦長に」(高瀬先生)「ほうれい線の上をチェック」(水井さん)

Q.毛穴の見分け方は?

A.開きとたるみは夕方の毛穴の状態、黒ずみとメラニンは色の違いで
「夕方、Tゾーンや眉上がテカっていたら開き。毛穴落ちが涙形になっていたら、たるみ。つまりは鼻先に指を添えて鼻を倒し、小鼻を確認。メラニンは、黒ずみより茶褐色です」(水井さん)
Q.肌が乾燥すると毛穴は目立つ?

撮影/向山裕信(vale.)

Q.肌が乾燥すると毛穴は目立つ?

A.光が乱反射しなくなり目立ちます
「肌の乾燥は毛穴目立ちの原因のひとつ、キメの乱れにつながります。キメが乱れると光が乱反射せずに正反射してしまうため、結果的に毛穴が目立つことになります」(飯田さん)

A.毛穴が落ち込んで見えます
「乾燥によって肌の弾力やハリがなくなると、キメが乱れ、毛穴のまわりが凹むので目立ちます。ファンデの毛穴落ちの原因にも。長期的にはたるみ毛穴につながります」(高瀬先生)

Q.一日のうち、毛穴が目立ちやすい時間帯はある?

A.夕方です
「乾燥や、皮脂の分泌過剰や皮脂汚れが詰まりやすくなります」(高瀬先生)「毛穴の構造は変化しませんが、皮脂や汗がテカリにつながるので、夕方は目立ちやすくなります」(飯田さん)

Q.毛穴が目立ちやすい肌質はある?

A.基本的にはオイリー肌
「毛穴目立ちは皮脂の影響が大きいことがわかっているので、オイリー肌です。ただし、乾燥肌も保湿を怠ると、キメが乱れて毛穴の目立ちにつながるので注意を」(飯田さん)

Q.冬より夏の方が毛穴が目立つ気が。それはどうして?

A.皮脂分泌が増加する影響です
「気温が高くなると、皮脂の分泌が増加。紫外線の影響で角質肥厚になりやすく、角栓が詰まったり、化粧崩れしやすいので、毛穴にファンデが溜まり、目立ちやすくなります」(尾崎さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る