• > 【働く女子にリサーチ】オフィスの【お直し問題】どうしてる? [VOCE]

【働く女子にリサーチ】オフィスの【お直し問題】どうしてる? [VOCE]

2018年07月13日(金) 12時10分配信

イラスト/いいあい

トレンドも取り入れたいし、もっとキレイになりたい、しかもお仕事中のメイクは "きちんと感" がマスト! そんな働く女子みんなが抱える "お直し問題"、大調査しました!!

みんなの「お直し問題」を大調査!

ポーチに入れてるコスメの数からファンデの白浮きといったメイクのお悩みまで、みんなのお直し問題を探ってみました。
Q.持ち歩き用ポーチにはコスメを何個入れている?

結果がこちら。

Q.持ち歩き用ポーチにはコスメを何個入れている?

平均個数は5個。内訳は、ファンデ(お直し用のパウダー含む)、リップクリームと口紅、アイブロウ、ハンドクリームが一般的。仕事終わりにデートなどの予定がある日は、さらに増えるという人も。「一生懸命厳選して減らしても、一つ一つがかさばるために結局はポーチが大きくなったり、重くなってしまう」(NAOさん)というお悩みもチラホラ。

ベースメイクは「崩れない」を追求!

思うようにお直しできないことも多い働く女子は、「くずれない」ベースメイクを求める人が多数。特に人気のパウダーは、持ち歩きしやすいコンパクトさも評価されている。

(左)キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MO
(右)ラ プードル オートニュアンス Ⅰ

血色&潤いリップが欠かせない!

寝不足でどんよりした顔色をぱっと明るく見せる血色リップはメイク直しの必需品。「朝は違う色のリップを塗っても午後に顔が疲れてくるので血色系を重ねます」(ゆうさん)なんて人も。

(左)ヴォリュプテ ティントインバーム 4
(右)LIP38℃ リップトリートメント +3℃
Q.働くVOCEST! に聞きました。鉄板のお直しアイテムを教えて!

ファンデーション

Q.働くVOCEST! に聞きました。鉄板のお直しアイテムを教えて!

「このクッションは重ねてもヨレないので、朝とメイク直しの両方で愛用」(VOCEST! 144 武田奈津美)

ツヤとカバー力が♪
ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト N SPF50/PA++++

フェイスパウダー

「プチプラなのにどんなリキッドファンデにも合う。軽やかさも魅力です」(VOCEST! 090 平八重琴乃)

陶器みたいになめらかな肌に。ほんのり明るいツヤも纏える。
ケイト フェイスパウダーA

リップ

「セミマット発色のブラウンベージュ。今っぽさと上品さを同時に出せます」(VOCEST! 153 須藤麻菜美)

パッと塗ってもなめらか&美しく発色。しかも落ちにくいのでお仕事リップに最適。
ルージュ・ジバンシイ 109

便利ツール

「手鏡なら取り出してすぐに見れて便利。可愛いルックスで気分もアガる」(VOCEST! 160 小井紗陽)

化粧直しの時も気分が上がる、シャンパンピンクと美しい装飾が優雅なミラー。
ハンド ミラー N
Q.お直しについてどんな悩みがある?

イラスト/いいあい

Q.お直しについてどんな悩みがある?

「パウダーでお直ししているけど白浮きしたりする」(AYANAさん)
ファンデとお直し用パウダーの相性が悪い場合にも白浮きは起こるので、相性の確認を。

「朝の仕上がりが続かずすぐファンデが崩れてしまう」(MINAさん)
ファンデのくずれはメイク前にしっかり保湿することと、下地やファンデの量を少なく丁寧に塗ることでかなり解消されるはず。

イラスト/いいあい

「お昼休みにはすでに "パンダ目" !」(いそちゃんさん)
目まわりにルースパウダーをのせるテクは実践者多数!

 

撮影/久々江満(静物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る