• > お医者さんに聞く、夏のデリケートゾーンお悩み相談室 [with]

お医者さんに聞く、夏のデリケートゾーンお悩み相談室 [with]

2018年07月07日(土) 11時30分配信

聞きたいけど、人には言えない「デリケートゾーン」についてのお悩み。専門家に解決法

高温多湿のこれからの季節、デリケートゾーンのお悩みも増えてくる時期です。「私、ニオってない?」「かゆいんだけど、どうしよう・・・。」でも、恥ずかしくて人にはなかなか聞けないですよね。 そこで今回は夏のデリケートゾーンのお悩みをプロにお答えいただきました! いまはとても良い商品も出ていますし、適切なケアをすれば、ほとんどのお悩みは解決できるもの。悩みを適切に解決して快適に夏を過ごしましょう!
Q.蒸れます。 かゆみがでたり、ブツブツができたり(会社員・28歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.蒸れます。 かゆみがでたり、ブツブツができたり(会社員・28歳)

A."通気性"を良く!!
「綿100%など通気性のいい下着に換えましょう。また、おりものシートなどは、化学繊維のものは避け、こまめに交換を(アヴェニューウィメンズクリニック・福山千代子院長)」

左から
・ソフィ はだおもい 極うすスリム 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21㎝ /ユニチャーム
・天然コットン100%。サラサーティコットン100 無香料 /小林製薬

撮影/伊藤泰寛



コレもオススメ
しつこいかゆみを素早く鎮静。フェミニーナ軟膏S(第2類医薬品)/小林製薬


Q.デリケートゾーンにニキビのようなものができてしまいました(会社員・33歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.デリケートゾーンにニキビのようなものができてしまいました(会社員・33歳)

A.つぶしてはダメ! 清潔にしておくこと
「陰部は毛嚢炎を起こしやすいので、誤った自己処理はNG。清潔にしておけば自然に治ります。つぶすと痕になることも(福山先生)」

上から時計回りに 専用ソープ。コラージュフルフル泡石鹸(医薬部外品)/持田ヘルスケア

使用後はそのまま流せて便利。アンティーム ハイジーンシート /サンルイ・インターナッショナ

天然ハーブが菌類の増殖を抑制。VBKミスト/アヴェニューウィメンズクリニック

Q.アソコのニオイがキツくなったような……(会社員・24歳)

A.いつもと違うニオイならキケン!病気の可能性も!
「生理前はホルモンの関係で嗅覚が変化し、ニオイに敏感に(五味クリニック・五味常明院長)」

「普段と違うニオイがしたら要注意。タンポンの抜き忘れなどのことも(福山先生)」
Q.夏はカンジダになりやすいって 本当ですか?(会社員・30歳)

撮影/伊藤泰寛

Q.夏はカンジダになりやすいって 本当ですか?(会社員・30歳)

A.夏バテしたら 注意信号!
「季節に関係なく免疫力が低下するとカンジダになりやすい。夏バテで抵抗力が落ちている時は注意が必要です(福山先生)」

膣カンジダの再発による炎症に。
メディトリートクリーム(第1類医薬品)/大正製薬

ケアをしても、なかなか改善しないようであれば、お医者さんに相談を!




適切なケアをしてもなかなか改善しないようなら、それは何か病気の潜んでいるサインかも。
その際は、お医者さんに相談して、不安を取り除きましょう。
楽しい夏を快適に過ごしてくださいね!



【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る