• > 実は気になる【薄毛・ペタンコ髪】がふんわりヘアになるドライヤーテク [VOCE]

実は気になる【薄毛・ペタンコ髪】がふんわりヘアになるドライヤーテク [VOCE]

2018年06月29日(金) 20時30分配信

ドライヤーで頭皮を乾かし、髪が5~6割乾いたところで、ドライヤーを使いながらスタイリングするのがベストタイミング&時短。悩み隠しのワザありスタイリング法をヘアスタイリスト・饗場さんに聞いた!
お悩み1【ペタンコ髪】

毛流れを利用して空気感を出す

お悩み1【ペタンコ髪】

「ボリューム感の命はトップと耳から後ろ。分け目を普段より5mm外側にとると根元が立ち上がって、トップにボリュームが生まれます。ドライヤーは髪に空気を含ませるようにかけましょう」

・トップにボリュームを出す
・分け目はいつもより5mm外側に
・耳の後ろに空気感を出す

顔に沿う部分にボリュームを出すと顔が大きく見えるので注意。顔まわりは抑えてトップにボリュームを出すのが黄金比。
◆HOW TO

(1)指を立てて熱をあてる

◆HOW TO

ボリュームを出したいトップに指を立てて、髪の根元をこすりながら、ドライヤーをかける。こうすると一本一本の髪の根元が立ち上がる。

(2)ブラシで前から後ろにとかす

髪全体をブラシで前から後ろにとかしながら、根元にドライヤーをあてる。分け目付近は念入りにとかしてボリュームを出す。

(3)カーラーを使う

頭の一番高い位置にカーラーをはめこんで、根元にドライヤーをかける。分け目を5mm外側にとり、分け目にボリュームを出す。
お悩み2【薄毛】

分け目をぼかして前髪に目線を!

お悩み2【薄毛】

「分け目がはっきり割れていると薄毛に見えるので、分け目の線を髪で隠すのがポイント。視覚効果で前髪を下ろすと、分け目が目立たなく見えます。前髪は厚めのほうが、より髪が多く見えますよ」

・トップはふんわり
・分け目をぼかす
・前髪をいかして目線を下に

これもOK!

「トップをふんわりさせ、分け目の線をぼかすのが薄毛隠しテク。前髪を下ろすとボリュームが出て見える」
◆HOW TO

(1)根元を立たせる

◆HOW TO

分け目の根元を立ち上がらせるように、髪を後ろから前に持ってきて、根元にドライヤーをあてる。根元を立たせて、分け目の線を消す。

(2)前髪を外側からつくる

前髪になる部分の髪を下ろす。普段の分け目より外側から前髪をつくり、前髪を斜めに流す。

(3)髪を反対側へ移す

普段の分け目より5mm外側の髪を持ち上げて、反対側に移す。分け目を髪で隠して、トップにボリューム感を出す。

教えてくれたのは

ヘアスタイリスト 饗場一将さん
QUEEN'S GARDEN by K-two GINZA代表。カウンセリングを重視しながら、個性を引き出す小顔ヘアづくりの名人。頭皮&美髪の最新情報に詳しい。

 

撮影/恩田亮一、柏原力

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る