• > ディーン・フジオカ、「許せない事態に直面」したらどうする? [with]

ディーン・フジオカ、「許せない事態に直面」したらどうする? [with]

2018年06月17日(日) 20時10分配信

Photo:TAKESHI SHINTOU

今をときめく〝最強の3人〞長瀬智也さん、ディーン・フジオカさん、高橋一生さんが映画『空飛ぶタイヤ』に出演。「奇跡の集合」と評しても過言とならない。実力と美しさに裏打ちされた〝最強の3人〞中から、ディーン・フジオカさんに直撃インタビュー!

QUESTION 1 今回は大企業の社員を熱演!役作りで心がけたことは?

僕が『空飛ぶタイヤ』で演じた沢田は自社の〝リコール隠し〞という不正に気づき、人としてのインテグリティ(誠実さ)を揺さぶられる立ち位置でした。見て見ぬフリをして自分の利益を優先したい気持ちもあるけど、不正を許せない正義感もある。最後までジレンマに悩まされまくるんです。そこを素直に、カッコつけずに表現することで「人間らしい」キャラクターに映ってほしいと思いながら演じていました。この作品は、特定の業界だけの問題ではなく、世界中に通じる人間の性さがが丁寧に描かれています。もちろん、『with』世代の働く女性にも共感していただけるはず。最低3回は観てください(笑)。

QUESTION 2 劇中のように「許せない事態に直面」したら、どう対応する?

まずは、「世の中には悪い人はいない」と信じることから始めます(笑)。つまり、自分の道義に反する考えの持ち主が現れても、歩み寄れるような心持ちでいることが大切だと思うんです。こちらの気持ちを伝えるだけではなく、相手の主張も聞いて、なるべく話し合いたいですね。もちろん、理不尽に思える要求を深く考えずに受け入れてしまうのは大人として甘すぎます。だからリスクは常に意識しつつも、お互いに理解を深めながら、ベストな方向に導けるようなコミュニケーションを取るのがいちばん良い対応なのではないでしょうか。

QUESTION 3 同世代の長瀬さんと高橋さんの印象は?

長瀬さんとは今回の映画の撮影で初めてお会いしたのですが、まるでカリフォルニアの空のように気持ちのいい人だと思いました。テレビなどで拝見しているイメージ通りのとても頼りになる人です。一方で、残念ながら高橋さんとは撮影現場でお会いすることができなくて、じつは今日が初対面。素晴らしい俳優さんだと思っているので、いずれ同じ場面でお芝居がしたいですね。今回はシリアスな世界観の作品だったので、次回は長瀬さん、高橋さん、僕の3人でコメディ映画に出てみたいな。いや、3人で山賊とか海賊になって暴れまわるアクション映画も面白いかも。皆さんは、どちらが観たいですか?

QUESTION 4 転職して会社員になるならどんな業界に勤めたい?

テレビ局に入って編成部で働いてみたいですね。視聴者の方々のニーズを綿密に汲み取りながら、オンエアのタイムスケジュールを決める仕事。日本の世相や、人々の新しいライフスタイルに詳しくないとできませんし、それは僕自身の興味にマッチしていることでもあるので。単純に、社会に投げかける番組を自分で采配するというやりがいを味わってみたい気持ちもあります。もちろん簡単な仕事ではありませんし、プレッシャーも相当に大きいはず。だから普段、テレビ局で編成部の人に会ったときは、リスペクトの気持ちを持って接しています。

QUESTION 5 芸能界以外で尊敬しているビジネスマンを教えて!

僕はアメリカでITを専攻していたので、IT業界のビジネスパーソンに惹かれる傾向があります。最近は、ジャック・マー(中国を代表するIT企業アリババ社[阿里巴巴集団]の創業者。ソフトバンクグループの取締役)のインタビュー動画をYouTubeで見て感銘を受けました。彼は学校の成績が悪いいわゆる「落ちこぼれ」から、インターネットで社会の仕組みを変えるような企業を生み出し、アジア有数の富豪になったんですよ。

PROFILE ディーン・フジオカ

1980年8月19日、福島県生まれ。香港でモデルとして活動を始め、2005年に映画『八月の物語』で俳優デビュー。日本ではNHK連続テレビ小説『あさが来た』の五代友厚役でブレイク。主演映画『海を駆ける』が5月26日に公開。6月20日に主演ドラマ『モンテ・クリスト伯』の主題歌も含む、2nd Single『Echo』をリリース。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る