• > 月々1000円から始められる!〜漫画でわかるはじめての投資 [with]

月々1000円から始められる!〜漫画でわかるはじめての投資 [with]

2018年06月14日(木) 12時00分配信

投資ってわからないけど、興味があるという人に漫画でレクチャー!

講談社with

投資ってわからないけど、興味があるという人に漫画でレクチャー!

「投資に興味があるけど、何から始めたらいいのかわからない」「貯蓄がそれほどないから、私には投資は無理かも……」と思っていませんか? 大丈夫!初心者だからこそ、「簡単で」「少額の」投資が向いているんです。入門者がお試しで行うのにぴったりの投資法を伝授します!
「急いで大きく儲けよう」と思わないのが成功のコツ

講談社with

「急いで大きく儲けよう」と思わないのが成功のコツ

最近話題の投資。確実に儲かる投資法があれば、ぜひ始めたい!
「確実に儲かる投資はありません。どんな投資でも、必ず損をする可能性があることを覚えておいてください」と、経済コラムニストの大江英樹さんは注意を促します。

「幸運がたまたま重なって、1年間で10万円が15万円に増えたという人もいるかもしれませんが、『すぐに大きく儲かる』可能性の高い投資法ほど、『すぐに大きく損をする』可能性も高い。
投資を始めるなら、『急いで大きく儲けよう』とは思わないことが鉄則です」
投資をするメリットとは?

講談社with

投資をするメリットとは?

「たとえば、急なインフレが到来して物価が激しくあがったとします。現金だけを持っている場合は、その現金の価値が大きく目減りしてしまいます。

しかし、そのとき投資をしていれば、物価とともに株価なども上がるために、自分の資産を守れる可能性が高い。また、投資を始めることで、経済や社会に関心を持つようになるという効果もありますよ。」
初心者は株やFXを避けるべし!

講談社with

初心者は株やFXを避けるべし!

投資といえば株やFXなどもあるけれど、これらは初心者は避けておいた方がいいそう。

「株式は一つの企業に10万円程度の金額から投資するのが普通。しっかり企業を分析するなど、かなりの勉強が必要です。また、ドルやユーロなどの外資を売買するFXは、値動きをずっと見ている必要があります。リスクも高いですし、若い人は投資に時間をとられるより、働いて稼ぐ力を高める方が先決です!」

PROFILE

大江 英樹
経済コラムニスト。オフィス・リベルタス代表取締役。野村証券に勤務し、個人の投資相談業務に長年携わる。退職後は資産運用についての研修・講演、書籍執筆など活動の幅を広げている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る