• > 婚活女子必見!「結婚向きの男」「向かない男」の見分け方 [with]

婚活女子必見!「結婚向きの男」「向かない男」の見分け方 [with]

2018年05月31日(木) 12時00分配信

イラスト/yumika

みんな〜、気分一新、新しい季節の始まりね♪
「今年こそ素敵な恋をするぞ!」そんな風に決意を新たにしている人も多いんじゃないかしら。

 

さて、今日の授業は「結婚に向いている男の見分け方」についてよ!

みんなが思っている以上に、結婚してから仮面夫婦に変わってしまうカップルは多いのよ。そんな風にはなりたくないでしょ?

これはどんな結婚生活を求めているかによって多少変わってくると思うけど、いろんな夫婦を見て来て、長期的に幸せになっている夫婦の旦那さんの条件を挙げて行くわね。離婚原因に繋がりがちな"隠れた地雷"タイプは早めに見極めて除去=さよならするのが幸せな結婚への近道よっ!

■家族を大事にしているか

これね、先生が若かった頃は、親にはぞんざいな態度で自分だけ大事にしてくれる人がむしろ自分にとって都合がいい、なんて思っていたときもあったの。でもそれは、ほんとに大きな間違い。

結婚したら、あなたは彼の「恋人」ではなくて「家族」になります。

そのとき、彼が今まで家族に接して来たような接し方で扱われることになる。マザコンは問題外だけど、母親をちゃんと大事にしている男性って、女性に対してリスペクトがあるものよ。逆に、お母さんになんでもやってもらって当たり前、感謝の念もないし自分では何も手伝わない、っていうのが父親とともに当然になっている家庭だったら、かなりのレッドカードを手渡したいわ。

異性との関係性の土台になっているものは、異性の親との関係にあるの。これは女性も同じことで、父親と健全な関係性を築けていない女性は、大人になってから恋愛関係で悩む傾向にあるわ。だから彼が母親のことをどんな風に語るかについても、よく観察しておくといいわよ。

例外的に、自分の一族だけを大事にして、血が繋がっていない他人である奥さんのことはないがしろにする、というか単なる家政婦扱い、みたいな男性もいるから気をつけなきゃなんだけど。そのためにも、結婚を決める前に彼の家族と会ったり、実家に遊びに行ったりして、家庭の空気感を知っておくことは大切よ。

■コンプレックスがありすぎたりしないか

なにも自信満々なタイプがいいという話ではないの。だけどあまりにも自分にコンプレックスを抱えていたり、自信がなさすぎるタイプは地雷の可能性が高いから避けてね。気をつけたいのが、男性って、一見イケメンで明るくてモテるし仕事も出来て、「え、なんで?」って思うようなタイプでも、中高にモテなかった「暗黒時代」を経験していると、すんごいコンプレックスがあったりすること!

人って、ある程度のコンプレックスがった方が魅力的なものなんだけど、ここで言いたいのは、そのコンプレックスを大人になってから、自分なりに昇華出来ているかどうか、ってところなの。欠点も自分の個性として受け入れられるようであればいいんだけど、それを気にしすぎて卑屈になりすぎていたら問題があるわ。なぜって、そういうタイプは、一見優しくてなんでも合わせてくれるんだけど、実は自分に自信がなくて嫌われたくないから合わせているだけ、だったりするから。

こういうタイプがなんで結婚向きじゃないかというと、恋人でいる間はあなたを離したくないから猫をかぶっているだけで、家族になったら途端に地を出して来て豹変することがよくあるから。最近よく聞く"モラハラタイプ"も、みんなこの類い。モラハラ男性って、自信がないから最初は優しくするのが特徴なのよね。それと、誰かに自信を与えてほしいからって浮気に走るのも、この"うわべだけ優しい"タイプの傾向よ。

彼の優しさが本当の優しさか、それとも自信のなさから来たものなのか。それは、彼の言動をよ〜く観察していればわかるはず。

■愛情表現のツボが、お互いに同じかどうか

これって結構、長く暮らす上で大事になってくることなのよね。自分が求めている愛情表現と相手がしてくれる愛情表現がぴったりだと、こんなに幸せな関係があるんだ、っていうくらい、お互い満ち足りた夫婦生活を送れるもの。だけど例えば、一方は自分の身の回りで起きたことを全部相手に話すのが自分なりの愛情表現だったり、お誕生日は大事にするタイプだったりするのに、もう片方は、グチや仕事の話は一切聞きたくない、お誕生日もどうでもよくて忘れてしまいがちなタイプ。こんな感じだと、うまく行ってるときはいいんだけど、一旦気持ちがスレ違い始めると、どんどん歯車が噛み合わなくなって冷めて行くことも。

もちろん全部のツボが一緒じゃなくても、お互い思いやりがあって、相手に歩み寄る努力があれば大丈夫。でもどちらかだけが無理して、満たされない愛情表現にさみしい想いを抱えていると、たいていは結局浮気に走っているわね。

■育児に協力的か

これは結婚してみないとわからないところもあると思うんだけど、経験から言って、
(1)自分の時間や趣味を大事にしすぎるタイプ
(2)子供に全く興味がないタイプ
(3)"共感力"がないタイプ

の3つは、子供ができた途端、奥さんが「ワンオペ育児」になる可能性が高いの。「育児に非協力的で、ジャマにしかならない(怒)」と、奥さんの気持ちが冷め切ってしまうことが多いみたい。

共感力がないということは
・空気が読めない
・相手がして欲しいことを察せられない。
・人の気持ちがわからないので思いやりを持つことが難しい
ってこと。子育ては夫婦の共同作業。上記の能力に欠けるパートナーと育児をするのって、想像以上にハードだから、あなたがマザー・テレサでもない限り避けた方がいいわ。

これも結婚してから気づいて後悔する人が多いんだけど、見抜き方としては・あまりにも空気を読まず、・ストレートな発言が多かったり、・約束の時間や社会のルールが守れない、・集中力がなくてひとつのことをやりとげるのが苦手、という男性はかなり危険。交際中は「彼ってば天真らんまん♪」って思えても、結婚すると地獄らしいわよ(涙)。

(1)は、仕事だゴルフだ、飲み会だって言って、家に居る時間から逃げるタイプの旦那さんになりがち。子供を持たない選択をする夫婦も居ると思うけれど、(2)以外は子供が居なくても仮面夫婦になりやすい特徴かも。逆に(2)は自分の子供ができた途端、可愛がる可能性もあるわ。

でも子供が出来ても夫婦円満のカップルに欠かせない条件は、「旦那さんが子煩悩であること」。これだけは間違いないから、暗記しておいてね。

■甲斐性があるか

先生はこれだけは声を大にして言いたい。「甲斐性がない男なんかと結婚しちゃダメ~~~!」と!
甲斐性は、気概とでも言えばいいかしら。実際に稼いでいるかどうかというよりも、、「この女(ひと)のことは僕が一生食べさせていかなきゃ!」という覚悟ね。男性の愛情は「この人を守りたい」、という気持ちが原動力となっています。だからこそ一人の女性に一生を誓う、なんていう面倒な「結婚」という形式を選んでも責任を取ろうとするワケで。そこがきちんとしていない男性は論外。男性の風上にも置けぬ存在だと、先生は思っています。
甲斐性=あなたを幸せにするという責任感と努力の表れ、だとしたら、それがない相手と結婚したって幸せになれっこないもの。

 

☆あなたが尽くすのが当たり前になっていて、気づくと彼はなにもしてくれていない
☆仕事に対する心構えが甘くてやる気がない
☆経済的に自立できていない(=借金や親元で暮らしていて実家に一銭も入れていない上、すべて趣味や遊びに浪費している、などなど)

これらのことにひとつでも当てはまったら要注意よ。
先生の知り合いの男性で、都内の広い戸建てに住む実家持ち令嬢と結婚した男性がいるんだけど、彼は結婚前からそこに自分も住む前提で勝手にそこをリフォームする計画を立てていたのね。こういう他力本願な男性は、甲斐性なしのいい見本です。って、あらヤダ、今回の授業、なんだか先生、いつもより辛口になっちゃったわね!

でもこれもすべて、可愛い生徒であるみんなには、バツイチなんていう辛い経験をしてほしくないという"バツイチごころ"からなのよ。

そんなワケで、長くなってしまったけれど、久々の授業はこれでおしまい!質問がある人は、あとで職員室に来てね〜〜!

バツイチ先生プロフィール

突然with onlineに現れた謎のバツイチ女性ライター。 年齢はヒ・ミ・ツ♪大好きな夫と幸せな結婚生活を13年間送ったのち、まさかの離婚。そんな手痛い経験から、ありとあらゆる恋愛本やカウンセリング、スピリチュアルルールを試しまくった過去を持ち、ほんとうの愛やハッピーになれるための恋愛、結婚について考察を重ねる。「結婚を安心するための目的にしない」、「恋愛にマニュアルなんていらない!」という信念のもと、みんなの恋愛・婚活のお悩みを一度愛に破れたバツイチならではの視点から、一緒に考えて行きます!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る